dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校推薦で面接試験を受けた者です。
面接では口頭試問がありました。
意見はしっかりと述べられましたが、
それは以前からも行っている事ですねと返され、
質問を深堀され私は回答に詰まり沈黙。
分からなければ分からないで良いですよと言われて
すみません分かりませんと答えました。
指定校推薦と言えどこんなに失敗してしまうと不安で
仕方ありません。試験は面接のみです。落ちるでしょうか。ご意見お願い致します

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。今日担任とも話をして、心配し過ぎなくても大丈夫だと言われました。終わった事ですので気楽に待ちたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/26 19:45

A 回答 (4件)

指定校推薦は、大学が各高校別に条件を示して、その条件をクリアーした生徒のうちだれを推薦するかを、高校に一任するシステムです。

つまり、指定校推薦が決まった時点で、「合格」を大学が保証しています。「そんなことわからない」と、このシステムを知らない人達や脅しにかかる先生が言うセリフですが、普通のことをしていれば絶対に落ちません。では普通でないことはという例を2つ挙げますが、もしこの例に該当していたとしても、「不合格」させる前に高校に問い合わせが来ます。指定校推薦とはそういう推薦入試なのです。
<問い合わせが来る例>
1面接の態度がふてぶてしく、面接官に不快感を与える
2面接で入学を拒否したり、まともな会話ができない
質問者の方はこの例に該当しないので、落ちることは絶対にありません。心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し気が楽になりました。
来週合否が出るので思い詰め過ぎずに過そうと思います。

お礼日時:2020/11/26 19:55

まあ、誰にも答えは出せないので、


合格を信じつつ、万が一落ちた場合どうするか決めて準備しておく、
というのがごく当たり前の回答になります。

で、「気休め」が欲しいのであれば、
ここではなく学校の先生と話しましょう。
過去の先輩で同じ様に面接大失敗したけど無事合格した話とか聞ければ気休めになるでしょ?
そういう話は我々では不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任に面接の事で答えられなかった部分がある事説明して今日話しましたが、心配しすぎと言われました笑 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 19:51

何とも言えませんが、スムーズに受け答えができないと厳しいかもです。


事前準備をきちんとしていたのでしょうか?済んだこととはいえ、ちょっと考え方が甘かったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接練習は2回ほどしました。クラスでコロナウイルスが出て2週間学校には行けずそのまま試験日を迎えたので家で練習もしましたが、足りなかったように思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 19:47

気休めがほしいのはわかるけど、ここで何を聞いても意味ないですよ。



大丈夫だよ!って回答もただの気休め、厳しいだろうねという回答もただの当てずっぽう。

そんな他人の意見に振り回されるヒマがあったら、昼寝でもしてたほうがマシ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています