アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します、高校3年生の女子です。
近日、大学受験に行って来ました。
推薦枠を取る事ができ、面接だけの試験だったでした。
1週間前から過去の卒業生がどんな質問をされたりしたのか調べ、
難しい質問や、突っ込みはされないことを知ったのですが…。

実際、言ってみると難しい質問ばかりされてしまいました…。
「好きな科目は?」と聞かれ「国語」と答えると
「好きな作品」「その作品は教科書にはどこからどこまでの話が載っているか」
「その作品で好きなシーンは」「その作品の言葉遊びを見つけられたか」

…など、難しいことばかりを聞かれました。
何とか答えることはできましたが、頓珍漢な事しか言った記憶がありません…。

先生に報告してみたところ、
「過去今まで何人もその大学に行っているが、そんな難しい事を聞いてきたのは初めてだ」
…だ、そうです。

「どのくらい興味があるかを聞いただけだと思うから大丈夫」とも言われたのですが、
果たして大丈夫なんでしょうか…。

他に聞かれたのは長所、3年間の思い出などです。
志望理由や将来の夢は…作文で試験前に送ったからか、聞かれませんでした。

友達や先生、親には「大丈夫」だとしか言われず、
今の私には同情にしか聞こえません。

皆さんからみてどうでしょうか。
どうぞ皆さんの意見をどうぞ宜しくお願いします。

一応、私は成績は平均4.5キープです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


指定枠ならまず100パーセント合格しています。
面接についてですが、担当の人や学校によって「圧迫面接」という手法があります。これは大学受験なら面接官がわざといじわるな質問や高校生相手に難しいことを聞いてくる方法です。
某有名国立大学の推薦であまりの突っ込みように泣き出してしまった女の子を知っています。
就職活動の面接でも同じことをしてくる企業があります。
こちらは、それに対して受験者がきちんと冷静に対応できるのかを見るらしいです。
合格しているといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

worldkunさん、助言ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい…申し訳ないですorz
Σ100%合格ですか!す、凄いですね…!
物凄い勢いで安心できました!ありがとうございます。
「圧迫面接」…面接官て、色んな技が使えるんですね…っ!
合格できる気がしてしました!どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ

お礼日時:2007/10/21 22:02

大学教員です



細かい面接をするまでもなく、合格と内定している(通信簿などをみて)場合は、所定の面接時間を潰すために面接官が趣味の質問(つまり、興味があったから聞いてみた)をすることがあります。
それじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-saitohさん、助言ありがとうございます!
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんorz
専門の方からコメントが頂けて嬉しいです。
一応、学校面での成績は良い(と思う)ので…そうなでしょうか?
言われて見れば、一つの事ばっかり集中して聞かれた気がします(汗)
…それが、興味のあったことなんですかね?(笑)
お話、ありがとうございました!大分楽になりました!

お礼日時:2007/10/21 22:03

指定校なら心配することはありません。

これは同情ではありませんよ。去年の今頃の私があなたと同じ心情でした。まず落ちることはないと言われている指定校推薦ですが、もしかして落ちてしまったらどうしよう…学校に合格通知が届くまで不安でした。
なんとか答えることができたんなら大丈夫です(^-^)。わたしも面接の時、間があいたりして、答えた内容など覚えてないほど、緊張していましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rabbitti32さん、助言ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないですorz
合格通知が届くまでに日があるので、届くまでとても不安なのですが…。
お話が聞けて安心しました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A