プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、指定校推薦の面接に行ってきました。

面接では志望理由から突っ込まれ、だいぶグダグダになってしまいました。
また『きれい事』や、『本当に入りたいと思っているのか』など言われました。

最後に調査書通りの人柄で人物は優秀そう、と言ってもらいました。


こんな場合では、指定校推薦でも不合格になってしまうのでしょうか?
知り合いで理由は知らないのですが、不合格になったという人もいたと聞きます。
不安で仕方がないので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦の面接は入学の意思があるか確認するためのただのセレモニーです。

大学側も面倒ですから面接を廃止する方向にあるようです。

願書を送るという事は入学金の振込用紙を送れという事と同義語で、一般入試でも不合格になるような誰が見ても不合格は当然だという事でも仕出かさない限り大丈夫です。
私の知る限り周りに不合格になった子は過去から一人もいません。
    • good
    • 0

こんにちは



ここ最近、指定校推薦の合否の心配の質問が
絶えません・・・
ご心配なのはわかりますが、最終的な合否は
大学の中の人、しかも入試に携わってる人じゃないと
わかりません

部外者が言えるのは、基本的にほぼ100%に近い確率で
指定校推薦で不合格はありません
同じような質問が数多くあるので、私立大学の指定校推薦で
不合格の入試結果がある大学があるのか
片っ端から調べてみました。

大学のHPで公表されているもので
私が見つけたのは
指定校推薦で「なぜか」不合格者がいるのは
学習院大学の理学部のみです
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/adm/result/r …
理由はわかりません。よっぽど悪い面接内容だったのか
書類にうそがあったのかわかりませんが、一人二人じゃないところが
これまた謎です

あと面接ですが、
>『きれい事』や、『本当に入りたいと思っているのか』など言われました。
圧迫面接の類ではないかと推測します
いじわるな質問を投げかけ、その対応で、その人の素を見ようとする
タイプの面接です。
民間企業では、その意図がわからず、あの企業で失礼なことを言われた
とかいいふらし、企業にマイナスイメージがつくので
最近はあまりやらないと思いますが、大学なんかではやってる可能性あります

>調査書通りの人柄で人物は優秀そう
これは先ほどの「ムチ」の逆で、「アメ」を与えてみて
その反応を見たかったんではないかと思います

指定校推薦なので、形式上の面接ではありますが
アメとムチを交互に与えてみたり、ほめごろして見たりして
あなたの性格や本音を引き出してみたかったんじゃないでしょうかね。

合格をお祈りしております
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています