プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日後に大学の指定校推薦の面接(高校の先生との面接)があるのですが、かなり緊張します。何か緊張をまぎらわしたりほぐしたりする方法はないでしょうか。面接の少し前に走って、「あ~緊張する」ってより「疲れた~」って思うと少し緊張をまぎらわすことができそうな気がするのですが意味がないでしょうか。それと、聞いたことがあるのですが、面接の少し前に冷たい水を張ったところに顔を10秒つけるといいと聞きましたがそれは効果があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

大学の指定校推薦の面接ということで、その大学に行きたいという気持ちがあるのであれば、面接にはその「気持ち」だけ持って行けばいいと思います。

面接において緊張するというのは、だれにでもあることです。僕の意見としては、面接には正面からぶつかっていくと良いと思います。
走ったりするのは、もし無理やりやるのであれば疲れてしまうだけですから・・・
面接では、無理に力をいれずに、ちゃんと自分が大学に行きたいという心構えをみせることができればいいと思いますよ。
もし「緊張してるのか?」と聞かれたら、「してません」とハッタリをカマすのもいいんじゃないでしょうか?
面接は終われば過去の出来事ですから、丁寧に対処して面接が終わったらほっと一安心することがいいと思います。

冷たい水に10秒顔をつけるのは、効果があるかわかりませんが、頭が痛いときにやったりすると、余計頭が痛くなってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この大学に行きたいというのは心から思っていることなのでその気持ちをもって面接をのりきりたいと思います!

入試の面接なんて緊張しないサイボーグみたいな人間はめったにいませんから。

むしろある程度の緊張は必要だと思います。

指定校推薦なのですから、まず落ちることはほとんどないんですし、

まだ10月です。失礼な言い方かもしれませんが

ここで落ちてもまだ後があるんだし。

とりあえず明日頑張っておこう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接おわりました。あとは結果をまつだけです。

こちらが、試験官を評価してやる、くらいの気持ちがいいです。

そこまで大胆になれないなら、「プレッシャーを楽しむ」のがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接やってきました。思ったよりはおちつけました。

こんにちは。

面接はやはり緊張しますよね。
自分も以前、大学の後期入試のとき英語で面接する必要があり、かなり緊張しました。

さて、緊張をまぎらわす方法ですが、自分がおすすめなのはズバリ「開き直ること」です。

面接なんてみんな緊張するんです。緊張をおさえようとしたって、逆に緊張がまします。それなら緊張している自分を認め、開き直って「緊張して何が悪い。みんな条件は同じだ。為るように為るさ」と考えると楽ですよ。

自分もこの方法で、面接をなんとか乗り切りました。(英語力の問題で残念ながら試験には落ちてしまいましたが…)

大丈夫です!為るように為ります!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面接のときは開き直るようにします。

はじめまして。

緊張しますよね、こういう時は。

面接だから、何か言うことを考えていると思うのですが、ひたすらそれ暗唱を繰り返したり、面接での自分をイメージしたり、さらには勝手に面接のストーリーを組み立ててみたり。

ま、人それぞれに緊張のほぐし方はあるとおもうのですが、僕は”緊張している自分を認識しない”ように心掛けますね。つまり、他の事を考えて、緊張していることを忘れる。あとは深呼吸かな、ベタだけど。

時間って奴は、面接なんかで待っているときには残酷で、冷淡にも淡々と、しかもじわじわ迫ってくるもんです。でも来てしまえば、それからはあっという間。

参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のことを考えて緊張をまぎらわそうと思います!