プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張ってどうやって無くすんですか?
緊張するやつは準備が足りないと言われているけど、めちゃめちゃ準備しても緊張するし、どうすれば、、、
就活の面接でめっちゃ震えます。
別に行きたくない企業でも震えるんんです。

誰か緊張しない方法教えてください。

A 回答 (8件)

スミマセン、他の方の回答は読まず、言葉の問題を書きます。

許して。

まず、一般に「意図的に何かをする」というのは、リラックスではなく緊張する、という「方向」です。わかりますか?

例えば、努力して「寝る」ことはできません、意識して「起きる」ことはできます。

それと同じで、意識して「緊張する」ことはできます。リラックスするなら、「緊張」しない、ではなく、「緊張」を感じたら、それをほぐすことかな。。。

一声、「深呼吸」です。おしまい。
あと、軽く体を揺らす、もいいかな。。。
おしまい。
    • good
    • 0

ラジオDJの赤坂泰彦は


「そんな方法があるならこっちが教えてほしい」
と言っていた。

世界のトップアスリートも試合前には緊張する。
緊張しないならメンタルトレーニングなどしない。

力士の立会いの緊張は想像を絶する。

歌舞伎役者はよく夢を見る。
もうすぐ舞台の幕が上がるのにセリフを覚えていない、何をやるのかも分からない、という悪夢である。

だからこそ、彼らは良いパフォーマンスを発揮できるよう全精力を傾ける。

西郷隆盛も、重要な会談の前は緊張のあまり腹を壊していたそうである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:24

緊張をなくすのは無理です。


むしろ、緊張をなくそうとして焦ることでますます緊張してしまい、失敗の原因になります。

解決方法は「緊張していてもきちんと受け答えができるようになるまで練習する」ことです。
緊張している状態で上手く受け答えできる練習は、1人で練習してもあまり効果は上がりません。普通1人では緊張しないですからね。
学校の就職課などで模擬面接のレッスンなどがあればすすんで参加しましょう。
そういうチャンスがないのであれば、誰かに協力してもらって、面接の想定問題集の質問を言ってもらって答える練習をするといいでしょう

「緊張しなくなる」のを目指すのではなくて、緊張することに慣れることを目指しましょう
もし面接だけでなくて人前に出るとすぐ緊張してしまうということなら、面接の練習だけでなくて例えば初対面の人と楽しく会話するとか、そういうのも含めて練習するといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:23

こんばんは、


緊張するからこそ
最善を尽くそうと
脳が働くそうです。

掌に人を3回書いて
飲み込むと緊張しない!
と言われましたが、
それは、嘘でした。

エロいことを想像すると
副交感神経神経が働いて
緊張がほぐれる
これも、人それぞれだと
思います。

深呼吸をして 息をゆっくり
吐く、ゆっくりとですよ、
吐くことに意識を集中すると
副交感神経か働きますので
血圧が安定してくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:23

緊張はなくしてはいけない



ベストパフォーマンスのためには適度な緊張が必要
パフォーマンスを落とすのは過度の緊張

これを知らないと緊張が緊張を呼ぶ悪循環に陥る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:23

「緊張するやつは準備が足りない」と言うのはウソです。

足りないのは場数を踏むことです。それ以外に解決する方法はありません。

面接も含めて、大勢の人の前でスピーチしたり、誰かが見ている前で評価を受ける(たとえば芸をする、技術のテストを受ける)ようなことを頻繁に経験していると、あまり緊張しなくなります。

なので、すぐには解決しません。

緊張しないように練習や準備をしたり、深呼吸をしたり、おまじないをして自分に大丈夫だと言い聞かせ得たり…すると、かえって自分にプレッシャーをかけることになり、逆効果になることがあります。

あえて言えば、失敗してもいいんだ、百点満点になる必要などない、って思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:23

そうゆう場所が危険として筋肉の収縮により緊張したり身震いしますので


そうゆう場に慣れるしかないです
慣れる前に緊張をほぐす場合は感情を込めて発言しない事
後深呼吸がいいと言いますが 面接の日にジョギングとかで体を疲れさすと
緊張も和らぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/05/19 17:23

緊張はその人の性格によるので緊張しなくすることは難しい。

なので緊張を別の方向にそらしたり緊張する原因や自分の状態を認知しないで受け流すって努力をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとございます。

お礼日時:2022/05/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!