プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の面接で精神疾患はありませんか?と聞かれました。
なんでも前にいた人が精神疾患があって短期間で辞めたとのことだったのですが、それを直接聞くのは失礼ではないかと思うのですが、皆様教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

失礼ではないと思います。


とはいえ、職場によって鬱になる人もいますし適応障害となることもありますが。
    • good
    • 0

そんなの当たり前じゃん。


雇う方の立場で考えてごらん。
精神疾患のようなキモいのが入ってくれば、会社はガタガタになるからね。
だから前もって聞くのは当然なんだよ。
昨今の企業には障害者雇用の義務はあるが、それとこれとは別。
障害者と知ってて採用するのと、知らずに採用するのは全く違うからね。
精神異常者であるのを隠して入社するということは、会社をだまして入社するという事。
採用するにあたって会社は莫大な費用と手間をかけている。
ダマして入社するという事は、かかった費用と同額の損失を会社に与えたという事になる。
悪質だと懲戒解雇となり、同時に損害賠償責任を負うということなんだよ。
世間知らずのキミにも少しはわかっただろ。笑
質問者のキミが障害者かどうかはどうでもいいけど、社会の事、会社の事を知らなすぎだね。
もう少し勉強しないと、恥をかくことになるよ。笑
    • good
    • 1

どうして失礼になるのでしょうか。

精神疾患がある人が、まともに
業務をこなせるでしょうか。例えば痛みは外見だけで判断する事は
出来ませんよね。精神疾患は業務をさせて見ないと何も分かりませ
んから、それで聞かれたのだろうと思います。

会社に質問者さんと会社の何れかを取るかと聞かれたら、迷わない
で会社を取ると言われます。精神疾患のある人を採用しても、業務
に支障が出ますから、働かせても収益にはならず損になるだけです
から、会社としては精神疾患のある人は採用したくないが本音では
ありませんか。

短期間で辞められては会社としては困るんです。失礼だと言われる
なら、自ら採用を見送ると言われたらどうですか。
    • good
    • 0

精神疾患とか精神障害の持ち主は、普通に各企業でも雇いたくないでしょう。


聞くのは失礼ではなく、自分の会社を守るためです。
正直に話しましょう。

そんな使い物にならない輩を雇うたら周囲の労働者に迷惑がかかります。
会社は慈善事業ではない。

治るまで福祉の世話になって、マトモになってアホを治してから働きましょう。

それかアホでも出来る仕事を探しましょう。

周囲の作業者に怒鳴られて嫌われて最悪殴られたくなかったらね。
    • good
    • 0

精神疾患の既往歴という事項は


思想、信条とは異なり、
業務遂行に密接に関連しる可能性が
高い事項といえますので、
必要な範囲で相当な質問等を行うことは
許容されると考えられています。

聞かれる方は、気分が悪いですが
会社としては必要性が高く
仕方が無い、ということ
でしょう。
    • good
    • 1

失礼?そういう偏見が日本の経済成長を妨げるのだ。



(2) 【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube
    • good
    • 0

こんばんは



過去に苦い大変な思いをしたので、警戒しているんですね。

会社も慈善事業ではないので、若くて元気で真面目で休まない人を採用したいのでしょう。
会社によっては、入社前に健康診断を受けさせる所もあります。

聞かれたら、「元気バリバリです。」と言って安心させてあげましょう。
    • good
    • 0

精神疾患を持ってても黙って面接するみたいですね


以前、自分の部署にも配属された人もいろいろ教えているうちポツリと
ボク、てんかん持ってるんですって言われた時には、とりあえず帰宅してって帰しました
    • good
    • 1

失礼な面接官ですね。

そんな会社に入ったりしたら、たぶんブラックだと思います。採用されない方がいいですよ。
    • good
    • 4

病気を聞くことは失礼ですし、問題もあります。

が、しかし、

そういう会社なんですよ。あなたが失礼と思ったことが「常識」の。
面接でわかってよかったですね。あなたには絶対合わない会社だと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A