アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱の病歴を,隠して入社をしました。
私は、20代後半の女性です。
大卒の中途入社枠で、入社しました。
メーカーの生産部門で、正社員として仕事をしており
試用期間は、終了しています。


特定されると困るので、細かい年齢など書けれません。
ご容赦ください。
現在入社8ヶ月目です。

退職を考えており、それにより訴えられる可能性を
心配しています。

会社の考え方や、先輩社員も基本的に前時代的な方が、
多くパワハラが、横行している。職場で、

パワハラに、ついて上司に相談をしましたが、
解決出来ません。

また、入ってからのパワハラや、仕事の習得時期など
これ位の期間で覚える様に言われた。
最初の指示と、

実際に覚えないといけない期間が余りにも、かけ離れており、
ストレスから、鬱の症状の様な物が出て来ました。

心配事↓
・鬱病歴を隠して入社した事による、
損害の賠償を求められる。

損害になるのでは、と思える内容。

内容1.今迄、育てて来た教育期間が、無駄になる。
内容2.鬱病で、有れば入社させなかった。
内容の1と2が、理由で本来当てられた業務に、人員を割いて、
教育をしていた。期間が、損害で損失になる。
ので、損害賠償を請求される。

→私の分かっている範囲で、失敗等や通常業務では、
損害や、損失は出していません。
新人ながら、会社の戦力には、ある程度は
なっておりある程度の仕事は、こなしています。

この様な、内容で訴えられる事には
なりますでしょうか?
また、訴えられた場合の大体の請求額なども…

また、期待を込めてといわれ。
一年目ながら、大きな金額のボーナスも頂いています。
返金と言われれば、返金してでも辞めたいです。

法律に詳しい方で、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
文脈等、めちゃくちゃで申し訳ありません。

本当に、心配で夜も寝れません。
どうか、どなたか助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブラック企業と裁判経験のある者です。



そのような状態で社員に賠償が発生することはありません。
うつ病を隠していたというのは別に申告する義務はありません。
会社の健康診断で問題がないのであれば全く関係ありません。


内容1についてですが、本当に無駄になったのであれば、そんなやつを採用した採用担当、会社に
責任があるのです。

2については、余計なこと、自分にとって不利益なことは言わなくていいのです。
会社も不利益なことは言いませんよね。
100人程度の会社で、うちの会社は今年も20人退職者が出てしまい、求人活動が大変なんですよね。・・・
実のところ応募者もほとんどいないので、よほど問題のある人じゃなければ採用なんですよ。
とか採用担当が言う訳ありません。
もし言ったら、応募者は辞退しますからね。


考えすぎです。
とっとと辞めて次の会社に行きましょう。

訴える、訴え内についてですが、いいことを教えてあげましょう。
そういう会社の場合、わざと使えないヤツのふりをして解雇してもらうのです。
失敗を連続でする・・・など。
(欠勤はダメですよ。労働契約法違反になってしまいます。)

明日から来なくていいよ。
とか言われたら必ずそれを録音しておいてください。



そして本当に行かなければいいのです。
退職届はあなたから書かないでください。
会社にどんなに言われても書かないでください。

そして転職活動して、次の会社に行ってください。
最悪決まらなくても大丈夫です。
2年過ぎたら労働審判を起こします。解雇無効を争います。
ほぼ労働者が勝ちます。
言った言わないなどは全て労働者の言い分が採用されます。
もっと言うと、私は毎日23時まで働いていた。
タイムカードは17:00ちょいすぎになっているけど、会社に押せと言われた。
とか言えば労働者の勝ちになります。

まるで当たり屋みたいというか、裁判すると労働者はこんなにも強いんだな。と感じしまた。
労働審判で勝つと、異議申し立てをされ訴訟になる場合もありますが、よほどのことがないかぎり
覆ることはありません。


まったく別の話題ですが、刃物男が保育園に来た。逮捕された。
などありますが、こういうのも、懲役、実刑を食らうことはないと思います。
麻薬だって初犯は執行猶予ですからね。
それだけ日本は悪人に対して優しいです。

後半はあまり関係ない話になりましたが、気にせずとっとと辞めて次を見つけましょう。


最後に私はいろいろ人生経験して雇われるのが嫌になったので、独立しました。
もっと速く独立すれば良かったです。
    • good
    • 6

鬱病歴と書かれてますが、現在は完治されているのでしょうか。


もし完治されている状態で入社されたなら、別に問題はありませ
ん。病院が鬱病を完治したと判断し、それで会社に就職された場
合は、別に問われる事はありません。
もし病院が鬱病を完治したと判断せず、自分の判断で完治したと
思い込んで就職した場合は、偽りにての就職になりますので、こ
の場合は退職を申し出ると場合によっては何らかの制裁があるか
も知れません。
その事を何も書かれてませんので、現段階では何とも言えません
ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼の返信が、かなり遅くなり
大変、申し訳ありません。
まだ、辞めれていないのですが、もう少し期間を空けて退職をしようと思います。

退職したいけど、踏ん切りが付かない状態だったところへ背中を押して頂いて、本当に有難うございます。
独立されて、お忙しい中に。
私の為に、長文でアドバイスをして頂いて、
心から感謝しています。
度々、ですが本当に有難うございます!!

使えない人の振りして、解雇して貰う程
今の会社へ通勤する気力がないので…
実践は、出来ませんが。。。
そういう考えもあると、気持ちが楽になりました。

早く辞めれる様に、身辺を整理して行きます。
最後に、なりますが重ね重ね、本当に有難うございました。

お礼日時:2021/11/18 00:00

「退職届け」に「一身上の都合により…」と書く。


それだけで十分です。
余計な心配はしなくてもいいです。
会社は辞める一ヶ月前とかのルールも
苦しかったら無視してもいいですよ。
去っていくものはわざわざ追いませんよ、会社は。

まずは自分第一に考えましょう。
    • good
    • 3

ブラック企業でない限り、貴女が心配するようなことはありません。



ただ、退職の理由を聞かれたり説得されることは普通にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。
返事が、遅くなり申し訳ありません。
ブラック企業かどうかで、言えばブラック企業になると思います。
昨年で、かなりの社員が退職をしており20〜30人(他部署の先輩から聞きました。しかし、その方も退職してしまっています。)
信憑性は、わかりません。
しかし、業界としてはあり得ない時間数の残業1日4時間など…
あり、同業他社に行けばそんな残業はしなくてもすみます。

ただ、
・辞めた人間を訴えるなどして儲けを出そうとする。
もしくは、8ヶ月の教育期間を損害と考えて請求する。
会社かどうかは、分からないのですが…

今でも、求人を出し続けて中々応募も無い様ですので、訴える。事などを噂になったり、業界として、
情報の共有や、噂に上がるなどは…
なりやすいのでは?…と、思いますし、
顧客にしれると、命取りの業種だと思いますので…

私の心配は、考えすぎの様にも思っています。
医者や、労働基準監督署の方も、そこまで
追いかけませんよ。
との話でした。

よく考えて、結論を出したいと思います。
アドバイスを、頂き本当に有難うございます。
失礼します。

お礼日時:2021/11/11 16:54

1年目の人がいなくなったくらいで損害も何もないですよ。


大きな取引もしていないようだし。

そんな会社、どうせ今までにもパワハラでいっぱい辞めてるし、採用時は健康だった人も鬱になってるでしょう。あなただけが目立つとは思いません。

仮にあなたの病歴を訴えても、それで自分らのパワハラ体質が世の中にバレる方がヤバいはず。
そんな危ない橋を渡らないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃって頂いた、言葉で随分楽になります。

性格上、まだ心配は拭えないのですが。。
また、投稿して早速の回答をして頂き…
不安でテンパっている状況なもので…
感謝しています。
本当に、有難うございます!!

お礼日時:2021/11/10 00:05

職業選択の自由も知らないの?


そもそもお前ひとりが辞めても会社は何とも思わん
さっさと辞めていいぞ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A