プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

業務に支障がないなら書く必要はありませんが、今後も仕事をするに当たっては少なからず会社にも迷惑を賭けることになります。

とりあえず今の状況を脱するための治療に専念したほうがよさそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インフルエンザを拗らせ、寝こんでおりました。お礼が遅れ大変失礼しました。

業務に支障はないと思います。私より元気ですので。治療もないそうです。難しいところですね・・・。

お礼日時:2009/02/27 00:58

人事で採用を担当しています。



結論から言うと,事実をありのままに書かないでください。
既往歴があれば,既往歴の欄には既往歴を書いてください。

>健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないの
>でしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と
>答えることも含め)?

事実と違うことを書くのは虚偽ですが,事実があるのに書かない
のであれば,それもまた虚偽です。
文書にして提出するのであれば偽造文書です。

法律に触れなければ良いという解釈をされるのであれば,
逆の解釈をすると,採用の募集をしている企業が,就職希望者に
本来言わなければならない勤務条件を言わないことも通用して
しまいます。それで質問者さん(友人の話かもしれませんが)
は納得できますか?

勤務するにあたって,既往歴を聞くのは,欠勤なく勤務できる
かどうかを聞いているので,勤務してから「実は・・」という
のでは,その人自身の信用が失墜します。

事実をありのままに書くのはそうですが,不利なことでも,
事実があれば正直にありのままを書いてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インフルエンザを拗らせ、寝こんでおりました。お礼が遅れ大変失礼しました。

とても詳しくありがとうございます。
既往症を書くと、99%落とされるそうです。相談窓口(恐らく同じ病気の方が設けている電話相談)でも、この病気は治っていようが絶対に採らない。癌系は避けられると相手も言っていたそうです。
ありのままに書くことは悪いことではないのに、変ですよね。元気で即戦力になるだろうにとても聞いてて残念に思うばかりです。
偽造文書にあたることは残念ですが事実なので伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 01:37

こういう場合は仕方がないです。


病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インフルエンザを拗らせ、寝こんでおりました。お礼が遅れ大変失礼しました。

私も同感です。私も上司ならぜったいに彼女を採用したいと思います。日本はそういう意味で閉鎖的ですよね、すごく残念です。

お礼日時:2009/02/27 01:38

事実を書く時は、不採用の覚悟が必要で、


事実を隠すのであれば、そのことが判明した時には、
そのこと(事実を隠したこと)を理由に退職勧告される覚悟が必要ですね。

事実を書いた上で、「実際の影響はこのくらいで、
このくらいは会社に貢献できます」ということを伝える、
その上で採用となることが、適していると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A