プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇い入れ時の健康診断について

転職先より電話で、
「入社前に健康診断を受けてきて下さい。雇い入れ時の健康診断と病院へ伝えれば、病院側も分かります。相場は5000~10000円位です。」
と連絡がきました。

病院の指定はあるのか、相場にどうして降り幅があるのかと聞くと、

「家の近くにある病院へ行ってください。相場は年齢等で変わるみたいです。雇い入れ時の健康診断と言えば伝わります。」

とのことでした。

近所の病院へ雇い入れ時の健康診断の予約を入れて受けたのですが…会計時に言われたのは3500円でした。

健康診断の内容は、
・身長 ・体重 ・視力 ・聴力
・色神 ・検尿 ・血圧 ・自覚症状の聞き取り

のみだったのですが、問題ないのでしょうか?
健康診断の料金は会社が出してくれるみたいなのですが、少し不安です。

A 回答 (9件)

あなたが40才未満で、20才25才30才35才でないのならば、かかれている検査項目だけで大丈夫です。


No5の6~9と11は40才以下は免除(35才は免除されない)されますし、X線も40才以下ならば20,25,30,35才だけですから。
    • good
    • 1

問題大ありです。

そんな会社には就職しない方が無難です。

普通は会社指定病院が指定されます。その時の費用は全額会社
が負担し、採用前の人に負担させる事はありません。

健康診断の内容に、心電図、レントゲンが入っていません。
    • good
    • 0

雇入れ時の健康診断の診断項目は、


労働安全衛生規則第43条において以下の項目が定められています。

第四十三条 事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。
・既往歴及び業務歴の調査
・自覚症状及び他覚症状の有無の検査
・身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
・胸部エックス線検査
・血圧の測定
・貧血検査(血色素量及び赤血球数)
・肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
・血中脂質検査(LDLコレステロール,HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
・血糖検査
・尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)
・心電図検査

問題があるかどうかは、雇用先に判断に従うしかございません
    • good
    • 0

項目は以下ですから、足りていません。


後から確認したらこういう検査していないんですが、雇い入れ時の健康診断と言ったけど伝わらなかったみたいです、どうしましょうって、早めに会社に相談とか。

1. 既往歴及び業務歴の調査
2. 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3. 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
4. 胸部エックス線検査
5. 血圧の測定
6. 貧血検査 (赤血球数、血色素量)
7. 肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
8. 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDL コレステロール、血清トリグリセライド)
9. 血糖検査
10. 尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)
11. 心電図検査(安静時心電図検査)

厚生労働省 - 定期健康診断等について
https://jsite.mhlw.go.jp/tochigi-roudoukyoku/lib …

その病院で定期的に採血の検査してるとか、前の会社での最近6カ月以内の定期健康診断の結果があるとかじゃないですよね。
    • good
    • 0

職場から、「近くの病院で雇い入れ時の健康診断を受けてくれ」といわれ、あなたはそのとおりにしたのだから、あなたには何の落ち度もありません。



もし、結果について不都合があるのなら、職場が病院に問いあわせるでしょう。
    • good
    • 0

全然問題ないです。


健診は、健康保険の診療ではないため、値段は病院が自由に決められるため、振り幅が大きいんです。
たとえ、うちは100万円だ!と言っても、まかり通る世界。
皆、常識をわきまえているから、今の振り幅なだけ。

超常識的な病院に当たってよかったですね。
    • good
    • 0

問題はありません


検査内容により費用が変ります
病院で設備があれば血液検査とか脳波とかを加えます。
    • good
    • 0

不十分です


会社も医院も能力不足です
胸部レントゲン検査、血液検査、心電図検査も
必要です
https://hss.wellcoms.jp/blog/n0025
    • good
    • 0

問題は無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A