アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療従事者の健康診断について質問です。
近々医療現場で働きます。
入職前の健康診断があります。
その健康診断は職場の病院で行われますが、別の病院での検査希望はありなのでしょうか?
また、別の病院での検査ありの場合どのように職場に伝えるべきかアドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします致します。

A 回答 (2件)

自腹になりますが問題ありません

勤め先はデータがほしいだけなのでどこで受けようが関知しません
普通に言えばいいだけで何にも思われませんよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心して受けられますね!
ありがとうございます!

実際に受診者さんがどのような流れで健診を受けられるのか、その病院のどこの部屋で採血して、どこの場所でレントゲンとって…などもわかりますし、待合の雰囲気などもわかるので、職場で受けられた方がよいかと思います

(大きな病院だと、勤務部門以外のところを知る機会も少ないですしね)

しかし、他院で受けたい場合、職場の担当者によっては、なぜ当院では受けたくないのか理由を聞かれると予想されます
理由を言ってもさしつかえなければ、そのまま正直におっしゃると良いと思います

理由を詮索されたくない場合、「すでに他院で健康診断を受ける予約をしているので、その結果を提出することで良いか」とあらかじめ尋ねるとか
もう先に他院で受けてしまい、「先日、他院で健診を受けたので、その結果を提出します」と押し切るかかなと思います
後者の場合、ダメと言われて、結局職場で再受診となって、他院で受けた費用がむだになる可能性もあります

また、入職時健診は他院で受けられたとしても、毎年の定期検診は院内で実施されると思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
院内を知るきっかけになりますよね!
色々考えてみます!
ありがとうございます!