プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、健康診断で血小板が少ない?低い?と言われたのですが、まぁこれくらいなら様子を見ていいでしょうと言われました。その血液検査の診断の紙を見させてもらってなくお医者さんがその結果を見て言われたので私は数値とかも分かりません、、
よくよく考えたら最近疲れやすかったりしていたのでそのせいかなとも思ったりしています。
健康診断を行なった病院以外で、健康診断で言われた事、現在の症状を言ったら見てもらえたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、、血小板値が低くでる事の殆どは検体の取扱いに依る事が

多いので、僅かな低値であるなら問題はありません。(医師の言
う通り様子見でよいでしょう。)

血小板のみが減少して、俄に倦怠感などの発症は起きないでしょ
う、。やはり血小板減少に依る発症は血液凝固不良による皮下出
血などの発症が優位になるでしょう。

倦怠感の発症が起きる場合、血小板と共に白血球や赤血球数も減
少するので、血小板のみの減少では当て嵌まらないでしょう。
    • 0

血小板が少ないのと疲れやすいは関係ありません。

血小板の数と一番関係あるのは出血の止まりやすや(固まりやすさ)です。
 正常値の1/3以下にまで減ると鼻血が止まらない、怪我の出血が止まらない、太めの針の注射を打った後に血が止まるまで20分位かかる。
 外傷だけでなく腸内で出血が起きた時に血が止まるまで時間がかかったりします。
 医者が様子見と言ってるくらいだから、基準値よりやや少なめって感じなんでしょうなぁ。
 健康診断の検査報告書は、ぜひ貰いませう。つか、大抵は渡してくれますけど。
「昨日、健康診断で血小板が少ない?低い?と」の回答画像2
    • 0

1回の検査で結果は出ません。

1年以上経過観察をしてみても原因が分からず、単なる特異体質で終わる場合もあります。
様子見と言われたなら病院をはしごするのではなく、定期的に病院に通って経過を見ていくことの方が必要です。

貧血があれば疲れやすいということはあり得ますが、血小板は血液の凝固に関する成分なので、出血しやすい(あざができやすい)とか女性なら月経量が増えるなどの症状につながります。
    • 0