アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで健康診断をした事がないのですが、この度新しい仕事に採用され、必要書類の中に健康診断書と書かれていて、診察して欲しい項目?(尿検査や血糖検査など)がありました。

健康診断をしてくれる病院を探そうと思ってるのですが、やはり予約は必要ですよね?
後、某病院のレビューを見ると胃カメラの事が書かれてあったのですが、必要書類の健康診断書項目には胃カメラは無いので、そういうのはパスできるのでしょうか?
全くシステムがわからないので変な事を言ってるかもしれませんが、手紙を見せて「この項目に入ってるのだけ診断してほしい」と言って診断してもらう事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

> 健康診断をしてくれる病院を探そうと


一般的な病院であれば、どこでもやってくれます。

> やはり予約は必要ですよね?
当たり前です。

> 手紙を見せて「…」…診断してもらう事は
はい、可能です。

注意は、健康保険は使えなくて、全額自己負担になります。
2-3万円はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自費なのですね、それは初めて知りました。

お礼日時:2022/04/14 20:45

>手紙を見せて「この項目に入ってるのだけ診断してほしい」と言って診断してもらう事は可能でしょうか?



それでOKです。

そして、皆さん「予約が必要」と言われていますが、私は、一度も予約したことないです(苦笑)。
予約無しで、当日出来る病院もありますから、電話で聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度病院にも電話で聞いてみます。

お礼日時:2022/04/14 20:47

>やはり予約は必要ですよね?


予約は必要です。
・、下の項目の 9.血糖検査に影響する為前もって自分で規制する必
要が有る
・病院によっては、レントゲン・心電図は予約制になっている

雇入れ時の健康診断の検査項目は、労働安全衛生規則第43条において
次のように定められています。
1.既往歴および業務歴の調査
2.自覚症状および他覚症状の有無の検査
3.身長、体重、腹囲、視力および聴力の検査
4.胸部エックス線検査
5.血圧の測定
6.貧血検査(血色素量および赤血球数)
7.肝機能検査(GOT、GPTおよびγ-GT(γ-GTP)の検査)
8.血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
9.血糖検査(空腹時血糖またはHbA1c、やむを得ない場合は随時血糖(食後3.5時間以上経過))
10.尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
11.心電図検査
6.~9.は、血液検査です

病院に予約をするときに、仕事に就くための健康診断と伝えれば
これらの項目で検査をしてくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いてくださってる項目が殆ど一緒です。
これが基本なんですかね。

お礼日時:2022/04/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!