アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断を受けたところ、血糖値(空腹時)が112で糖尿病の可能性があるので、食事に気をつけて2ヶ月後に再検査をするようにと書かれていました。

HbA1cに関しては健康診断結果表のHbA1cの欄には何も数値が書かれていないのですが、これは何故だと思われますか?
検査できていないのでしょうか?

もうこれは糖尿病になってしまったという事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

HbA1cについては健康診断の検査項目になかったのだと思います。

空腹時)が112では境界型だと診断する医師がいると思いますが、運動
療法で頑張れば大丈夫だと思います。
糖尿病は食事療法と運動療法です、運動療法で簡単だと思われるのは
ウォーキングです、万歩計を購入してズボンのポケットに入れて置け
ば計測出来ます。
1日1万歩を目標に通勤時に出来るだけ歩くようにすれば良いと思い
ます。
自分で一覧表を作り体重(起床後で排尿後)と万歩計の歩数に出来れば
朝起床時の血圧と夕食前に10分位休んで血圧を記録すると良い。
血圧は週に2・3回ずつ計測して有ると、良いと思います。
糖尿病と自分で思ったら受診する病院は、大学病院か大きな総合病院
の糖尿病科が良いと思います。
糖尿病は食事療法と運動療法が大切ですが、食事療法は貴方の体重と
仕事の内容で一日の接取カロリーが決まりますが、大切なのは食事の
バランスです。
栄養士による食事が受けられる病院が良いのですが、個人病院で栄養
士がいるのはほとんど有りません。
お酒類が問題になると思いますが、1日ビール500mlか日本酒1合
ワインならグラス1杯のどれか一つで我慢して1週間に1回位で我慢
出来れば良いですが、それ以上はカロリーが有り他の食品と交換がで
着ないので苦労すると思います。
糖尿病は管理が悪いと万病の元になります、失明や人工透析が有名で
すが、心臓病を患う人も多いので総合病院が一番良いと思います。
    • 0

会社用の健康診断はあくまでもスクリーニングなので

HbA1cは検査項目になかったのでしょう
血液検査もなんもかんもわかるのではなくて
何を検査するか、ってことです。

糖尿病になってしまったということでしょうか
⇒血液検査一回でわかるわけない
可能性があるよ、ってだけ

一時的な食生活などが反映されることもあるから
2ヶ月生活整えて再検査行ってみろ、という指示が出てるのです

心当たりがあるとか気になるなら
とりあえず一度内科へ行って検査してみては
糖負荷検査とかやればより正しい診断に近づきます
でもそこでもたぶんしばらく生活整えて定期的に来てねって話になるんじゃないですか。

とにもかくにも、健康診断で診断を確定するのは無理ですから
指示された通りにやるのが一番ですよ
糖尿病になりやすい人って指示を聞かず勝手なことしがち(^_^;)
    • 0

糖尿病の疑いありです。

会社を辞めて入院できるように医療保険に入っておかないと。糖尿病の療養生活は長引きますよ。
    • 0

表の用紙は汎用のものですから、項目によっては未検査(空欄)というものも当然あります

オプション検査などはそうでしょうね
HbA1cは検査してくれたりしてくれなかったりする項目です
    • 0

数値が書かれていないところは検査されなかったところですね。

血糖値(空腹時)が112なら、まだ糖尿病と決まったわけではありません。

再検査して結果を待ちましょう。
    • 0