アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断を受けたところ、血糖値(空腹時)が112で糖尿病の可能性があるので、食事に気をつけて2ヶ月後に再検査をするようにと書かれていました。
HbA1cは健康診断の検査対象ではなかったのか、結果が書いてありませんでした。
2ヶ月後には近くの内科で再検査に行こうと思っているのですが、なぜすぐではなく2ヶ月後ぐらいに再検査なのでしょうか?
ちなみにBMIは標準体重値なのですが、それと血糖値があまり関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

HbA1cの値は、過去2か月の血糖値の平均値を数値化して出てきます。

なのでこの2か月の経過観測結果を計測するために2か月必要なんです。

BMIと血糖値は、間接的には関係があります。
仮に2型糖尿病の場合で体重過多の人ならば、
減量すれば大きな改善効果があります
    • 0

2ヶ月後に再検査をすることで、その間に生活習慣を見直して血糖値を改善することができるかどうかを確認するためです。

食事や運動、睡眠などの改善を行い、血糖値を下げることができた場合は、糖尿病の予防につながります。また、BMIは健康診断の指標の一つですが、血糖値とは直接的な関係はありません。ただし、BMIが高い人は糖尿病になるリスクが高くなる傾向があるため、健康的な体重を維持することが大切です。
    • 0