アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、2型糖尿病患者です。
Hba1cは、ずっと6台をキープしてたのですが、今年の正月あたりから7を超え始めまして、何か対策をしようかと考えているところです。

ルームランナーのトレーニングを再開したりしていますが、そういう取り組みの一つにお酒対策があります。

私は日本酒が好きなので、週に3回くらいはお酒を飲んでいます。
ほんとはこれをやめれば1番いいんでしょうが、せめてつまみをもっと優しいものに変更することで少しは良くできないか。

今、何も考えずにスナック菓子を食べながら飲んでいるので、それをお豆腐や枝豆に代えれば、塩分と油分が多い芋よりも血糖値には優しそうです。

そこで、皆様の中で、このおつまみは美味しいし、血糖値にもいいですよ、というようなものがあればぜひ教えていただきたいなと思いました。

できれば、出すのに手間のかからないものだと有り難いですが、そうでなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

おつまみですが、ナッツをお勧めします。


ナッツは脂肪酸、ビタミン、ミネラルが豊富です。
野菜を摂るより、効率的に栄養を摂る事がでします。
炭水化物も含まれていますが、食物繊維の方が多く
糖質が少ないので糖尿病には助けになります。

日本酒は米から製造ですので血糖値は上がります。
ただアルコールは血糖値を下げる役割と、体温を上げる役割があります。
肝臓の負担は大きく生成物が毒なのでトータルでマイナスです。
アルコール類なら血糖値を上がらない蒸留酒、焼酎、ワインがいいと思います。
特にワインはポリフェノールが含まれいますので飲みすぎなければ
健康に役立ちます。
あとワインならダークチョコレートであれば幾分ましかもしれませんが
チョコレートはコーヒーと同じく健康には賛否わかれているところ
もあります。

2型糖尿病の一般的な原因は糖質の過剰摂取です。

糖尿病と言われてなくても糖質を摂りすぎている人が
多くいますので現代の病気には癌、うつ、高血圧、糖尿病の
生活習慣病は殆ど糖質が関係しています。
主食を米とし、エネルギー源を6割炭水化物に求める今の栄養計算
では仕方のない事ですが、このままでは生活習慣病が増えていくのは
明らかになると思います。

わたしも糖尿病になって、10年でようやく安定し、寛解に至りましたが
今でも医師の指導で食事療法を実践しています。
最近は、魚介中心で1日1食にしています。
食べる事も大事ですが、同じく食事を摂らない時間も重要です。
最近ではオートファジーと呼ばれるようになりましたが
成人を超えると体は老化に舵をきるので、体を修復する機能を働かせる
のが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 13:55

スルメ


ナッツ
キャベツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 20:23

ツマミの心配の前に、日本酒は砂糖水とエタノールの混合物。

飲むなら薄めた蒸留酒か赤ワインにすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はウイスキーも大好きですし、最近、沖縄に行ってからは泡盛も気に入っています。

だから、日本酒一辺倒じゃなくて、そういうお酒も取り入れよう、とは考えてました。

ウイスキーなら、ナッツですかね

お礼日時:2024/03/08 20:22

シンスリンになる前にまずは



薬で散らせるのが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりませんが。。。

お礼日時:2024/03/08 20:13

結局の所、美味しいものってカロリーあるから


それを求めてはいけないですね。
糖尿病の人にお酒自体は毒にしかなりません。
薬の効きが悪くなるから。
2型で6%でも悪いです。
健康な人は4%台なので、2型だったら5%台にしないとね。
それだけあなたは食べ物、酒を飲んでるって事になりますので
自分の体を早く壊す事になります。

回答者さんでこんにゃく勧めてますけど
こんにゃくはカロリー少ないけど、結局おいしく食べる為に
こんにゃくに何かをかけて食べたら、カロリー高くなるので
これ自体が意味がなくなりますからね。
野菜食べる場合もそうです。
美味しくする為にドレシングかけてたら、高カロリーになるので
野菜を食べる意味もなくなります。
あなたがどれだけ、味に我慢できるのか?
それが出来ないと、なにを提供されても意味がないですからね。

私がなにが言いたいのかって言ったら
食べ物、お酒は極力求めない。
これに尽きます。
糖尿病を改善するにはこれしかないから。

5%目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 20:12

こんにゃく に切り込みを入れてシコシコした後を頂く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/08 20:21

青魚が良いんですけど調理が面倒なら


缶詰……も味付けしてないものを出汁で炊くのがベストなんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/08 20:21

日本酒には煎り大豆や煮干しが合います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、合いますねえ

確かに煮干しなんかは上がらなそうですなあ

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 20:20

ほたるいかの素干し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 20:21

こんにゃくですね



上がりませんよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは上がらないですねぇ

さきいか とか あたりめ は思いついていたんですが、こんにゃくもそうでしたねぇ

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A