プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のおじいちゃんは肥満です。
体質を少しでも変えてあげたいです。
今年で72歳、体重は90キロ、糖尿病です。
関係あるかは分かりませんが尿漏れがあるからか、たまにおじいちゃんからきつい尿の香りがします。
病院には行っており、血圧はいい感じらしいです。
朝ごはんは白ご飯に納豆、卵焼き、味噌汁、昨日の残り物があればって感じです。
昼ごはんは麺類+ご飯を食べます。
夜は焼酎を100ml程お湯割りにして飲み、
糖を気にしているからかご飯は食べずオカズだけ食べます。
最後にパンを食べます。
毎日お酒飲むことはもちろん、食事が少しおかしいですよね?
おばあちゃんがいつもご飯を出しています。凄くしっかりしているのですが、お腹をいっぱいにしてあげなければならないと思っているのか、いつもこれ食べる?あれも食べる?と奨めています。糖尿病だからあまり食べたらダメとおじいちゃんから言っているにもかかわらず、おばあちゃん1人で食べるのは卑しい気がしておじいちゃんにも色々食べさせるんだと思います。

まず、何からおじいちゃんに言うべき、変えさせるべきでしょうか?
長生きして欲しいです。少し調べたのですがちょっと難しかったです。皆さんの分かる範囲で教えて欲しいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 後、何故かおじいちゃんの足は足首から下が浮腫んでて赤ちゃんみたいな足です。
    昼はダイエットと言いつつ散歩していますが頑張ってないと思います。

      補足日時:2022/07/31 02:09

A 回答 (6件)

追記です。


>お腹をいっぱいにしてあげなければならないと思っているのか、いつもこれ食べる?あれも食べる?と奨めています。

まず、おばあちゃんから教育しないとだめですね。
放っておくと写真のようになります。

https://gluco-help.com/media/diabetes-swelling-f …

おかずも何を食べているかわからないし。
肉じゃがをどんぶりいっぱいだったら、逆効果です。
パンはご飯と違って何かをつけなければ食べられませんよね。

>何故かおじいちゃんの足は足首から下が浮腫んでて赤ちゃんみたいな足です。

前にも書きましたが、糖尿病は血管の病気です。
ご飯、パン、イモ類、甘い飲み物などの糖類を多くとりすぎているために、血管の中の糖が増えすぎて血液がうまく流れないのです。連休の高速道路が車が増えすぎて交通渋滞を起こしているような状況です。

糖が多すぎて血管を傷つけ血管内の水が外にあふれているために足がむくみます。

人は口から入れた食べ物が租借されて、胃で消化され腸で吸収されます。血液の循環が悪くなると栄養が体に行きわたらなくなり、太っていても栄養失調になります。

糖、アルコール、ギャンブルに依存する人というのは、精神的に甘えるところがないのです。あなたの年はわかりませんが、人は誰かに甘えたいと心のそこでは思っています。でも、大の大人がそんなこと言えませんよね。

おじいちゃんの年だと仕事は今よりも大変だったと思うし、家庭でも我慢が多かったと思います。「疾病利得(しっぺいりとく)」といって、無意識に自分から病気になるような行動をすることもあるのです。

おばあちゃんとの関係もあまりうまくいってないように思います。
嫌な思いをさせたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃん含め家族とはとっても仲がいいのですが、おばあちゃんに何回糖尿病の事を言っても話聞いてた?位に忘れたように食べ物を与えるおばあちゃんにうんざりです。ですが家族の絆が切れることは無いです!もっと頑張って教育します。凄く為になりました、本当にありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/08/07 17:05

糖尿病の受診病院は、街の医院・クリニックですか、大学病院か大き


な総合病院の糖尿病科ですか。
担当医は糖尿病専門医ですか、受診する時はおじいさん一人ですか。
診察室におばあさんか貴方の両親のどちらかは一緒に入っています
か。
私は、大学病院か大きな総合病院の糖尿病科の受診をおすすめします
そこには糖尿病の経験と知識が糖尿病学会に認められた、糖尿病専門
医がいますので受診を考える病院のホームページで医師の資格や治療
実績を確認して受診して下さい、診察室にはおじいさんの外に家族が
一緒に診察室に入って食事り献立や量(指示カロリー)を聞く、私は
貴方のおじいさんと同年代ですが、必ず妻が診察室に入ります。
私は複数の診療科を受診していますので必ず妻が一緒で、私の食事や
寝た後の事を医師と話していて、病気が新しく見つかった事も有りま
す。
私夫婦は相手の言う事が聞き取れない時が有るので、担当医には黙っ
てICレコーダーを使って録音して後で聞き取れない時は聞きなおしま
す。
おじいさんは、糖尿病の恐ろしさは自覚していると思いますが、眼科
で瞳孔を開いて毛細血管(全身で確認出来るのは眼底だけ)を堪忍して
全身の血管を推測します。
眼底の毛細血管から出血している場合は、数が多くなるとレーザー
光線で焼いて止血します。
糖尿病から失明・人工透析になる患者さんが一番多いと言われていま
す。
理想の体重の計算方法は身長(M)×身長(M)×BMIは18.5以上〜25未
満が普通体重です。
身長160cmで計算=1.6×1.6=2.56×22=56.32㎏です。
必要カロリーについては担当医に聞いて下さい、がっかりすると思
いますので書きませんヨ。
    • good
    • 0

好きにさせてあげれば?



糖尿病の改善は食事療法・・家では甘えが先になり その歳では到底無理です・・

病院から改善食の書かれてある書類があるのだから それに従う方が良いだけです・・
    • good
    • 1

追記です。


糖尿病は、目が見えなくなったり、足を切断したり、体が痛くなったりすることがありますが、なかなか死なないので大丈夫です。
    • good
    • 2

>麺類+ご飯


炭水化物の重ね食べと言います。
これでは糖尿病は悪化します。

どんな病気でも本人が病気について学び、自分で良くしようとしない限りは良くなりません。うちの近所にも72歳の糖尿病の人がいますが、好き勝手に酒飲んだり,マックに行ったりしていたら脳梗塞も発症して左半身不随になりました。

糖尿病は血管の病気ですから、自分で気をつけないと目が見えなくなったり、足が青紫になったり、体が動かなくなったりします。そうなった時に目が覚めますので放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!足が無くなったり体が動かなくなってからじゃ遅いので私が説教します!分かりやすくありが等ございます!しばきます!

お礼日時:2022/07/31 03:08

昼ごはんは麺類+ご飯・・これあかんや。


野菜・サラダ食べな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!