プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病について質問します。僕の会社に半年前に入社した後輩のことなんです。

後輩は165cm 90kgの肥満体型で10年前に健康診断で【糖尿病の疑いがある】と医師に告げられたそうです。
しかし、彼本人は『疑いレベルなので糖尿病ではありません』と言います。

彼と仕事上良く食事を取る機会があり彼の食事を見ていますと
早食い
ご飯は大盛りを2杯
※ご飯大盛り2杯で6~7分
野菜は摂らない
脂っこい物が好き

更に驚いたのは普段の食生活です。
〜マクドナルド〜
ビッグマックとチキンタツタとポテトLサイズとチキンナゲット20個に1Lのコーラ
〜松屋〜
牛丼と豚丼と牛皿定食
〜ガスト〜
定食を2人前にドリンクバーで炭酸ドリンク7杯
〜自宅〜
ご飯 大盛り2杯とレトルトカレー3人前分と2Lのコーラ
です。2Lコーラは夕食時に飲み干します。
普段仕事では500mlの炭酸ジュースを飲んでますか.1本を2口 10秒程度で飲み干します。

普段から血糖を下げる薬を処方していると言います。
こんな彼は既に糖尿病にかかってると
思いますか?



朝と昼は食べません。
夜のみの食事で その一食で大体3人前を食べます。

A 回答 (3件)

後輩のことを心配してあげているのに、ご本人は、今はこれといった症状がないから平気でいられるのでしょうか。

糖尿病の多くが生活習慣病といわれています。症状が軽いうちに食生活の改善をされた方がよいように感じられます。
糖尿病でビタミンA、B1、C(野菜に多い)の不足が見られます。メタボリックシンドロームの原因のひとつになっている糖尿病と食事との関係は、密接なこととなっているようです。
ドカ食いは、急激な血糖値上昇を招きます。できれば3食バランスよく野菜、特に緑黄色野菜を積極的に摂ることをお勧めします。
コーラを緑茶に。炭酸飲料は無糖がいいと思います。
165cm 90kgとのことでBMIは33です。
肥満やせの判定にBodyMassIndex 体重kg/(身長m)²を用いています。
        BMI<18.5  痩せている
    18.5≦BMI<25   正常
     25≦BMI      肥満している

参考までに糖尿病食について記載しています。
https://blog.goo.ne.jp/eiyou-km/e/b31f3d8fc3b560 …
    • good
    • 0

100%糖尿病ですね。


糖尿病になる人は、朝や昼食べないで、夜ドカ食いする人は糖尿病になりやすいです。
本人がそれで良かれと思ってるのなら、早死にするだけかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は当社入社後の先月の健康診断で8割以上の項目で悪い結果となりましたが、それを重くは受け止めてません。
重く受け止めるタイプなら10年前に糖尿病の疑いがある。と診断されれば放っておかないでしょう。体型が物語るように運動もしません。一食3人前にプラス2Lの炭酸ジュースを飲む辺り 普通では考えられません。

お礼日時:2022/10/02 09:28

はい、思います。

だって、薬処方されてるなら既に糖尿病だと医師による診断はついています。
サプリは何の効果も医学的根拠もない食品なので、サプリ飲んでるから大丈夫なんて思ってたら大間違いです。
5年後には目が見えなくなってても、不思議ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に糖尿病なんですね。糖尿病とは無関係とは思いますが下の前歯が3本抜けたそうです。(厳密には歯医者へ行けばお金がかかるから抜けかかっていたから自らの手で抜いた)糖尿病の症状として聞きます 痩せていく。という事は今のところありません。

お礼日時:2022/10/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!