電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病を発症してから数年がたちます。以前は良い状態を保てていたのですが、今日、検査に行ったら空腹時血糖が395・HBA1cが9.2でした。担当医ではなかったからかいつもと同じ薬だけでしたが大丈夫でしょうか?
薬は、アマリールとアクトスを朝食後に1錠ずつです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかにかなり高いので、ご心配されるお気持ちもわかります。

病院にもよりますが、糖尿病の場合、主治医でないと薬の変更はしにくい事情があるので、今日受診されて薬の手持ちはあると思いますが、主治医のいる日になるべく早く受診されて、相談した方が良いと思います。

空腹時血糖が395、というのも驚く程高いですし、HBA1cが9.2というのが心配です。
HBA1cは1~2か月前からの平均的な血糖のコントロール状態を示すものですから、年末年始の食生活が乱れただけではこんなに上がりません。

薬を服用していても、そこまで高い血糖値の場合、何か対策(薬を変更、または教育入院など)をしない主治医を見た事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、病院に行ってきました。入院治療になりました。

生活習慣病と言われる2型糖尿病は、例え薬物治療を受けていても、食事療法と運動療法を厳守するのが治療の大原則です。

主治医から説明指示された食事療法と運動療法はキチンと続けていますか?
年末年始はどうしても暴飲暴食される機会も増えますので、もし守られていないようならば、短期的な教育入院という方法もあり得ます。守られているのならば、次回受診の際に主治医を指名された上で、あなたがご心配になっている点(最近の生活歴と処方されている薬剤に付いて)を質してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末年始に食生活を乱したり会社もお休みということもあり、余計に血糖値に現れたのですね。もう一度見直してみます。

今までコントロールがよかったのに、今回のみ悪くなったのなら、その原因を考えるべきと思います。

お正月で体重増加があったり仕事が休みで体を動かしていなかったりと生活環境に変化がなかったのか、考えることが大事です。もちろん、アマリールの2次無効の可能性はあるかもしれませんが、2次無効はいきなりは来ず、たいていは食生活の悪化が原因です。
    • 0
この回答へのお礼

食生活の乱れはありました。もう一度見直してみます。ありがとうございました。