最速怪談選手権

夫が糖尿病性潰瘍と診断されました。右足裏の一部が壊疽している状態で、ガス壊疽との事です。空気を嫌う菌のようで現在足を切開して空気に触れさせ洗浄する事で、その菌を叩く、、、という治療を行っておりますが、切断の可能性もあるという深刻な状態です。
大学病院で治療中ですが、切断との判断が下された場合、他の病院での診断も仰ぎたいと思っております。どなたか、このような症例を得意とする病院、医師をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?又、よその先生に診て頂く為の手続き等、流れ等はどのようにすれば宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

潰瘍の治りにくい原因はいくつかあります。

血が足りないせいなのか、ついたばい菌のせいなのか
きちんと調べてくれる施設が良いと思います。
SPPとか経皮酸素分圧というような検査で、
傷を治すための血流が足りているかがわかります。
ばい菌が骨まで行っているかも
切るか切らないかの重要な情報になります。
SPPとか経皮酸素分圧とかをやってくれるかどうかが
命や足を守ってくれる病院の目安になると思います。
    • 0

こんにちわ。

先日、テレビ「本当はこわい。家庭の医学」で糖尿病の最新治療「マゴットセラピー」が紹介されました。
下記はネットに記載されていることですが、参考にしてくださいね。
マゴットセラピーを実施している全国の病院も掲載しています。
http://www.icn-jp.com/~maggot/
    • 0

切断するというのは、本人さんにとってもご家族にとっても、とても勇気のいる決断だとおもいます。

セカンドオピニオンですが、これは権利としてあるものですので、大学病院の担当の医師にセカンドオピニオンをしたいと申し出てはどうでしょうか。
治療を行っているのですが、切断をしなければいけない可能性があるというのは、ご存知かもしれませんが、糖尿病の患者さんは、感染しやすく、一度治癒しても、再度感染する疑いが高いためだとおもわれます。ほかの回答者の方もおっしゃっていますが、一刻を争う事態だとおもいます。
下肢の切断を見送ったためになくなられた患者さんを何人も知っていますが、それでもどうしても家族の希望でセカンドオピニオンを、ということでしたら早急に医師に相談し、紹介状を書いてもらうことがよいでしょう。得意とする医師や病院も、医師に相談してみてはいかがでしょうか。
遠くの医師になると、その分時間もかかりますし、大学医師であれば近医でよい医師を知っておられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日、先生方から詳しい説明を頂きました。
菌の種類は大腸菌と言う事です。今の対処法を今週いっぱい進めたいとの話です。熱は38度前後、血糖値は110ぐらいです。
セカンドオピニオンを考えてみます。ありがとうございました。

内科医です。

なかなか厳しい状態ですね。質問にかかれている治療は標準的な方法で、治療にもかかわらず感染巣が拡大したり、全身状態に変化があるようなら切断もやむを得ないと思います。ガス壊疽は致死率も高い病気ですので、患肢の保存に拘りすぎるあまり、命を落とすという事態もあります。糖尿病も高度のものと考えますから、辛い決断になりますが、生命を最優先に考えられた方がよろしいかと思います。
セカンドオピニオンですが、ご本人が受診する事は難しいと思いますので、ご家族が紹介状と検査結果等を持って、受診という形になると思います。
今回、幸い経過が良好でも、糖尿病のコントロールが悪いと左足も同様の事が起こりえますし、網膜症や腎機能障害といった合併症の検査も落ち着いた段階で必要だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンを考えたいと思います。
今日の先生のお話によると菌の種類は大腸菌と言う事でした。
左足、網膜症、腎機能障害等の検査も絶対に致します。

糖尿病性潰瘍でやはり右足膝下10センチくらいで切断の人と

病院で同室でした。
爪の下の先が黒くなり、またたく間に切断になったそうです。
今では義足をつけると常人と変わりません。
畑に猿が出て困るそうで、退院したら又猿を追わないと、
とかいってました。
怖い病気です。
が今の大学病院信頼出来ない不都合は何かありますか。?
手遅れですと、ドンドン上まで切る事になると言っていましたが。
時間の余裕はあるんでしょうか。
得意な医院は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

時間の余裕があるのかわかりません。不安です。
信頼できる、できない、は説明が充分か否かにもよるかと思います。
今日は詳しい今後の方針等の説明をして頂きましたので、信頼できない!という気持ちは薄れました。しかし事が事だけに、セカンドオピニオンを求めようと思っています。ありがとうございました。