プロが教えるわが家の防犯対策術!

デブに限界はあるの?

世の中に太っている方は沢山おられますよね。
その、デブ具合に限界はあるのでしょうか?
例えば、1日2,000kカロリー分しか消費しない生活をしながら、食事で毎日3,000kカロリー摂取すると、毎日1,000kカロリー分太って行くわけですが、人間は一体どの程度まで太れる物なのでしょうか?

因みに私は、身長175cmで体重85kgウエスト95cmで健康診断に引っかかり、ダイエットした結果、今74kgまで減量に成功しました。

ただ、あのまま減量しなかったら、何キロまで太っていたのだろうと思いたち質問しました。

A 回答 (5件)

他の方々とはやや視点を変えて回答してみます。



部屋から出られなくなるような凄まじいデブは、大抵白人です。そこまでではなくとも、相撲取りと見紛うようなレベルのデブは白人や黒人がほとんどです。日本人であんなのはあまりいません。

肥満は糖尿病を引き起こします。

まず正常な働きとして、我々の身体は食事をすると、腸から栄養が吸収され血中の糖分が上がってきます。高血糖というやつです。すると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは身体のひとつひとつの細胞が糖分を取り込むのを促進します。それで身体は大きくなる、一方で糖分が使われて血糖値は下がります。

肥満の人では、インスリンの効きが悪くなります。そのせいで血糖値が上がります。これを何とかしようと膵臓はインスリンを一生懸命分泌し、やがて疲弊して分泌できなくなります。

そして終いにはひどい高血糖になり、身体の細胞は糖分を取り込むことができず、余った糖分は腎臓からおしっこの中に出ていきます。そして体重が減っていきます。
http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/010/010/ …

で、日本人を含む東アジア人は、白人や黒人にくらべると大して太ってないのに糖尿病を発症しやすい人種です。言い換えると「あまり太ることができない」体質です。
https://dm-net.co.jp/calendar/2013/020683.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすい説明有難うございます。
これは私の個人的な見解?になりますが、『肥満』とは、つまり、単なる『糖分』または、『炭水化物』の『過剰摂取』なのではなかろうか?体にとってそれ以上必要の無い栄養素の過剰摂取状態?更には、炭水化物中毒?は言い過ぎですか?
アルコールの摂取は適度で有れば、楽しい大人の嗜み!ですが、過剰に摂取すると、心身に異常をきたし、場合によって中毒と言われる状態になりますが、
肥満も炭水化物によってもたらされる。言わば中毒症状なのでは?と思ってしまいます。
肥満と言う状態が人間の体にもたらす害悪は麻薬やアルコールが体にもたらす害悪以上の害悪をもたらしているのに、社会のなんと寛容な事!と思いました。

お礼日時:2021/04/24 19:02

300キロくらいで、自分の両足で立つこともできないデブが、時々TV dのニュースで。

屋根を壊して、クレーンでベッドごと運び出して、病院行きのニュースが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、あのね!
太った方の『批判?』では無くて!
人は何kgくらい太れるのかな?
と言う事の質問なのですが!
分かって頂いていますかー!

お礼日時:2021/04/23 22:20

>日本人は何キロの方がおられるのでしょうね。



テレビで報道された範囲では、270kg が最高のようです。
公になってないだけで、もっと思い方は居そうですが。

あ、後3,000kcalだと、体重85kgを維持するのに必要なカロリーなので、
普通の生活していた場合は太りも痩せりもしないようです。
体重の増減はカロリーだけじゃないのですが、一般論として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

270kgですか!凄いですね。

例えば、3,000kcalと言うのは、アンパン10個位のカロリーだと思うのですが、1日で食べようと思えば食べられますけど、同じカロリーを運動で消費しようとすると大変ですよね。

甘くて美味しい物を食べるのは楽しいですが、その結果蓄えてしまった脂肪を消費する為の運動は中々しんどいですよね。

私のダイエットも軌道に乗るまでは中々大変でしたので!やっぱり気持ちですかね。

お礼日時:2021/04/23 21:27

アメリカなどでは超々デブがいますね。

家に閉じこもって運動もせず、食べるばかりの毎日で太り過ぎてしまい、ドアや窓から出られなくなった人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
テレビで見た事有ります。
しかし、家から出られないと生活は成り立つのですかね?

お礼日時:2021/04/23 20:56

560kgが2008年のギネス記録です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!560kgですか!凄いですね。
日本人は何キロの方がおられるのでしょうね。

お礼日時:2021/04/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A