プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。
毎日の体重差が激しく、一体どれぐらいカロリーを取れば良いのかが全く分かりません。
平日は1日1400kcal〜1600kcal、週末は外食が多いので1500kcal〜1800kcal取っています。
週末をもっと減らさないとなと思うのですが、私の体重は1週間で2キロぐらい平気で痩せたり太ったりします。
一喜一憂してしまうので体重を図るのを減らそうとは思います。
身長150cm、体重44kg デスクワークの20代中盤です
運動量は少なく、毎日歩いても3000歩ぐらいですが、週に1、2回は30分ほどのウォーキングをしております。
体重は43kgをキープしたいのですが、何キロカロリーぐらい摂取すればよろしいですかね(;_;)

A 回答 (5件)

なるほどですね…実際にお会いしていないので、個人的な予想にはなりますが、


1500ckalを1週間で43kgから2kg増えたとのことですが、
ダイエットの先輩が「短期間で増えた体重は短期間で減る」と話していました。

気にしている部分はたぶん「脂肪が増えた?」だとおもいますが、内臓脂肪は3〜4日、体脂肪は3〜1週間(浮腫みの兼ね合い)で食べたものが脂肪になると解説されています。

たとえば、質問者さんが日に300ckal食べ過ぎたとして、それが1週間続いたとして、
2100ckalのオーバーになりますが、脂肪は1kg増えるまでに7000ckal以上必要です。

なので、先程お話をしたように排出物や浮腫みの可能性が高いと見解をしました。

今すでに充分お痩せになられているので、あまり無理して制限をしないように気をつけて、先程書いたケアをまず試してみてはいかがでしょうか。

どうしても増やしたくない!場合は、味が濃いものや脂っこいもの、甘いものを避けて基礎代謝分のカロリーに抑えて、和食中心で2リットルの水分を1日かけてこまめにとってみてください。

ひとつだけ注意をするならば…
浮腫みが解消できないとセルライトになってしまうので、こまめに解消をすると良いとのことです(ダイエット成功者の先輩の教え)

個人的には質問者さんが今の体重から痩せようとしていることが心配なので、くれぐれも身体を大事にしてくださいね〜!
    • good
    • 2

ダイエットになってない。

30分程度のウオーキングでは脂肪燃焼効果はありません。最低でも1時間はウオーキングしてもらはないと何の効果もない。
小柄・軽量・女性・デスクワークとなれば消費カロリーは小さい。もう消費カロリーとほぼ同じ摂取カロリーがあるとおもう。

(1) もち麦の2つの凄いダイエット効果とは?! - YouTube
    • good
    • 0

BMIが19.5で普通体型の1番痩せ型に近い方で、基礎代謝の平均が1236.2、1日に消費するカロリーが1854.3が平均としてあるので、過度な食事制限などの経験がない場合は1日1854ckal食べても現在の体重をキープできる計算になります。



43kgになりたいとのことなので、その場合は基礎代謝分のカロリー摂取を守る事で、お望みの体重へ近くなるとおもいます。

また、体重ですが…浮腫みや排出物の関係から、1日の間でも800g〜1.5kgは変動があるので、そこまで気にしなくても良いような…?

身長も、1日の間で1cmは変動があります。

痩せ型にリーチがかかってしまっているので、いまの体重をキープする感覚で普段通り過ごすと良いかも(生理がとまったりしないように身体を大事にしてください)

浮腫み対策…
寝る前に1時間かけて全身隈なくストレッチ
メディキュットなどの着用
塩分、脂質、糖質過多を避ける
1日2リットルの水分を小分けに飲む
朝活

腸活…
白米からオートミールへかえる
夜納豆(キムチ入り)
キクラゲを主とするきのこを食べる
適度な運動
十分なストレッチ
腸のタイプで食べ物の温度をかえる

充分痩せているので、身体を大事にしてくださいね〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(;_;)
1700kcalぐらい摂取する日が1週間ぐらい続いた時は45kgに突入し、さすがにやばいと今は1500kcal前後で調整してます( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/05/16 17:43

>私の体重は1週間で2キロぐらい平気で痩せたり太ったりします。



体重がその程度変動するのはごく当たり前で、太ったり痩せたりしているのではなく、体の水分量の増減で体重が増減しているだけです。一般的に夕食後が最も重く、朝起きてトイレに行った後が最も軽いことが多いです。太った・痩せたは本来体脂肪が増えた・減ったことを言います。

本題です。

質問者さんの基礎代謝量は1200キロカロリー程度と推測できます。そういう方が余り体を動かさない日常生活ですと、1日の消費カロリーは基礎代謝量の約1.5倍の1800キロカロリーです。つまり毎日1800キロカロリーほど摂取していれば体脂肪の増減はほぼありません。体脂肪1キロは7200キリカロリーに相当しますので、1か月で1キロ落としたいなら
1800ー(7200÷30)=1560キロカロリーを毎日摂取すると1月後には43キロになります。(理屈の上では)

ただどんなに痩せたくても、タンパク質とビタミン・ミネラルは不足させないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが基礎代謝が低いのか1800kcal取ると増える一方なんですよね( ̄▽ ̄;)
なかなか難しいです。

お礼日時:2022/05/16 17:30

水1リットルが1キロです。


水1〜2リットルくらいの変化は普通ですね。
人間の体重の60%が水分です。
よって、水分含有量の変化を気にしても無意味だと思います。
体脂肪率や筋肉量を気にしては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!