アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm、体重66kg、体脂肪率33%、骨格筋率25%くらいの20代女です。

ダイエットをここ3ヶ月して10kg弱痩せましたが、最近停滞期に入ったみたいで2週間近く体重の変動がありません、、、あと4ヶ月で10kg落とすのを目標にしています。

摂取カロリー1500kcal前後(P90F50C160くらい)で、運動はスポーツウォッチ計測で平均300kcal/日はしている感じです。運動は有酸素運動がメインですが週1〜2で自重で筋トレもしてます。
停滞期かなとも思いますが、チートデーを入れるのも怖いし、このまま停滞し続けるのも怖く悶々としてます。

いい対応方法や、ダイエット方法を間違っているなどあれば教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

チートデーを入れてみたほうがいいと思います。

デイといっても、正確には1食だけです。

それから、日頃の食事内容が書かれていませんが、
カロリーを1600まで増やし、PFCバランスをPを多めにしてc10ほど減らしてください。

ただし非常に大事な点があります。
カロリーを増やしたうえで、
「食べるものの内容により気を使う」
ことです。栄養バランスをより整えてみてください。

栄養学の本を読むのも良いと思います。
PFC比まで書ける質問者さんがそうだと言いたいわけではないのですが、
このカテゴリの他の投稿を読むとダイエット中で「食べるものには十分気をつけています」「栄養のことはちゃんと知っています」とかいう質問者が、
じゃあ具体的に何を食べているか羅列しているのを見ると
壊滅的
目も当てられない
不健康を目指しダイエットの難易度を上げたいとしか思えない
という内容のことが非常に多いんですね。

1日の食事を書き出してみて、
(料理名ではなく)食材数個並べて終わり、
1週間での口にする食材の数が非常に少ない、
こういうのはよくありません。
これは自分を苦しめダイエットを困難にするだけです。

食事内容は運動よりも減量やボディメイクに直結する割合が高いですから、
ご自身の日頃の食事内容の解像度を上げてみてください。

その日頃の食事がより綿密になれば、チート1食ぐらいなんともありません。
逆に、1食で失敗する(チートデー後に食事が崩れる、体重が減らない)のであれば、
普段の食事がおかしいということです。
見直すきっかけにしてください。
    • 0

やりすぎだと思います。

リバウンド防止のためには、月に1kgくらいが理想です。
    • 0