プロが教えるわが家の防犯対策術!

1型糖尿病(知識があまりございません)についてご教授ください。

私は今年30歳、彼女は今年29歳になります。
つきあって1年半、そろそろ結婚を考えるようになってきました。
彼女は10歳の頃から1型糖尿病を患っており、インシュリンを自分で打ったり、ポンプでの治療を行っています。

そこで質問なのですが

1 彼女のHbA1cが10~11%なのですが、血糖コントロールしてHbA1cを下げて妊娠することは可能でしょうか?(担当医からは当然今のままでは妊娠は許可できないと言われました)彼女が言うには「長い間インシュリンを打っていて自分のインシュリンがほぼ0なのでコントロールが非常に難しい」といっていました。

2 これから結婚生活を迎えるにあたり、何かサポートできることはありますでしょうか?

3 彼女は血糖値が下がったときにお菓子の糖分で血糖値をあげようとしていますがこれは正しい方法でしょうか?

4 彼女は157cm 65kgとおデブちゃんです。糖尿病の方々は低血糖を起こさずにダイエットすることは可能でしょうか?太っているよりも普通の体系のほうが血糖コントロールをしやすい?HbA1cは下がりやすいのでしょうか?

長々と羅列させていただきましたがよろしくお願いいたします。(特に糖尿病患者さんの声を歓迎しています)

A 回答 (2件)

そこで質問なのですが



 簡略ながら一つ一つお答えします。 

1 I型糖尿病の血糖コントロールが難しいのは確かですが、現在は自分で血糖を測定し、かなりきめ細かにインスリンを使うことによって対応することが可能です。彼女の目標としてはまずHbA1cが8%以下になるよう努力すべきです。7%以下になれば理想的ですが、あわてずじっくりと医師の指示通りに取り組んでください。血糖コントロールがよくなれば、妊娠ももちろん許可してもらえるでしょう。(HbA1cが高い現状のままでは、確実に命に係わる合併症が進行していってしまいます。お二人のためにも、早々に、真剣に血糖コントロールに取り組まれますように。)

2 結婚生活では、とにかくまず一番大切なのは、彼女の食事療法(ダイエット)を理解してあげ、一緒に協力してあげることだと思います。カロリーと栄養のバランス、特にご飯や麺・いも類などの炭水化物の取りすぎをしないよう献立に協力してあげてください。彼女の肥満が強く、HbA1cが高いのも、インスリンによるコントロールが難しいというよりも、むしろ単に食べ過ぎている可能性が高いと思いますので、頑張らずに一生続けられる食生活を、二人で形作っていかれることが大切だと思います。

3 血糖値が下がったときは、お菓子を食べて調節してもかまいません。I型糖尿病の方は、低血糖の緊急時用にブドウ糖を常時携帯しています。

4 糖尿病の治療の一番の基本は、食事療法(ダイエット)です。体重が標準体重に近づくように、ダイエットしなければいけません。1日に必要なカロリー(彼女の場合1600~1800カロリー)を超えないように食事をしていれば、(もちろん低血糖を起こさず)体重を落とすことができるでしょう。HbA1cも順調に下がってくるはずです。

 糖尿病は一生付き合っていかなくてはならないものなので、焦らず無理せず、でも確実に血糖コントロールがなされるよう生活を形作っていってください。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダイエットが治療の最大の効果なのですね。
ブドウ糖を持たせるようにします。

詳細にありがとうございました

お礼日時:2011/05/31 23:43

お菓子の糖分で血糖値をあげるのはあくまで緊急時のみであり、賛成できません。

基本はブドウ糖が必要でありショ糖が多いお菓子では肥満をきたしやすくなります。低血糖時用のブドウ糖を忘れたら、緊急時用としてはコカコーラのようなブドウ糖の多いものが好ましいです。

サマーキャンプに何度か行きましたが、みんな痩せています。太っている子は、サマーキャンプに行くような熱心さが親にも子供にもないからかなぁと思っています。一度、ご自身も糖尿病である南先生の講演を聴かれたらいいかと思います。マラソンをするために細かに血糖測定をして細かにインスリン投与をなさっています。

2kg痩せただけでもHbA1cは0.5~1%は下がります。もう、網膜症があるでしょうから長距離走は無理でしょうが、一緒に散歩するなどいかがですか?

ただ、正直な気持ちとしては、痩せるまでは結婚は無理かと思います。糖尿病について知れば知るほど、彼女が滅茶苦茶なコントロールをしていることがはっきりして、しかし、口をだせば喧嘩になります。
糖尿病の人と接するには、心理学的なアプローチが必須です。しかし、心理学的なアプローチをしても、コーチングの技法を使っても、効果は残念ながら限定的です。

参考URL:http://www.minami-cl.jp/InchoRoom/diary.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HbA1cが2kgへることによってそんなに落ちるのですか?
確かに彼女はそんなに食べないのですが血糖値があがるとインスリンを大量に打つようになっているのかもしれません。減量することによってコントロールができるのであれば妊娠に可能性が見えますね。

丁寧に答えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/05/31 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!