アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊芋には灰汁がありますがあれはシュウ酸でしょうか?
もしそうであれば、ほうれん草などと比べて多いですか?少ないですか?
どのくらいの量含まれているか分かりますでしょうか?
親が糖尿病予備群で私も糖尿病対策として食べようかと思っているのですが、結石に一度なったことがあり積極的に食べても良いものかどうか気になっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

よくわからなくてすみませんが、、

ネットなど調べると、尿路結石になるとかはないし
とりすぎないで食べるとか、
ためしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

AIに聞いた内容で言ってることもかなりおかしいのですが、ドイツ語の記事にどうもシュウ酸の話があるらしく気になっています。

以下、AIの返信内容(内容はよく読むとおかしい場所がいくつかあります)。

ドイツ語で「菊芋」は「Yacon」と言います。

ドイツの食品成分データベース「Bundeslebensmittelschlüssel(BLS)」によると、菊芋のシュウ酸含有量は、生で100gあたり130mgです。これは、ほうれん草(100gあたり200mg)やタケノコ(100gあたり654mg)に比べると少ないですが、それでも尿路結石のリスクとなる可能性がある量です。

シュウ酸は、尿中に排泄されるとカルシウムと結合して結晶化し、尿路結石の原因となります。尿路結石の既往がある方や、尿路結石のリスクが高い方は、菊芋の摂取量に注意したほうがよいでしょう。

シュウ酸の含有量を減らすには、菊芋を茹でる方法があります。茹でることで、シュウ酸の約30%が茹で汁に溶け出します。また、菊芋をすりおろして天ぷらやジュースなどにすると、シュウ酸の含有量をさらに減らすことができます。

以下に、菊芋のシュウ酸含有量を減らすための方法をまとめます。

菊芋を茹でる
菊芋をすりおろす
菊芋を他の食品と組み合わせる(シュウ酸の含有量が少ない食品と組み合わせると、シュウ酸の摂取量を減らすことができます)
参考:

Bundeslebensmittelschlüssel(BLS)
シュウ酸とは?シュウ酸を多く含む食品・飲み物について解説 - 健康情報コラム
尿路結石症診療ガイドライン 2013年版