プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果は糖尿ではありませんでしたが
周りに糖尿患者さんが多くて驚いています
口を揃えて『太っているからお前も絶対に糖尿なるよ』と
脅されていますがある日突然 糖尿になる事ってありますか?

今の状況
52歳 男性 身長165cm 体重78Kg  血糖(空腹)88 HbA1c 5.1%
過去数年間、だいたい同じです

ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください

A 回答 (4件)

とてもGoodな数値ですね。


私は血糖、 HbA1cとも上限をやや突破した数値のまま
10年間きています。
万が一来年の健康診断で急に上限を突破したからといって
慌てることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>とてもGoodな数値ですね。
有難うございます
肝臓の数値は悪いですが
血糖値はなんとか問題なしの状態だと信じています

>慌てることもありません。
もし、そうなったら
慌てずに食生活を見直し用にしたいとおもいます

お礼日時:2022/12/17 21:06

体重管理にはBMI指数を使います、BMIは普通18.5~25未満が


普通体重です、25以上が肥満です。
貴方のBMIの計算は1.65×1.65(m)×22=60kgです。
現在の体重はBMIは30ですので糖尿病・成人病予備軍かな>。
血糖(空腹)88 HbA1c 5.1%は問題のない数値ですが今後は体重が
減る事を願います。
エネルギーの消費量より食べる量が多いのだと思います、食べる時は
塩分を1日6gを目標に食事をする事に気を付けて食べて下さい。
漬物は全部駄目、みそ汁類は1日1回で具を多くして塩分接取を少な
くする。
全体の味付けを薄くすると良いと思います。
私は食事でテーブルではソース・醤油は使いません、料理の味付けも
微かについているだけです、みそ汁は週に2回だけです。
外食で昼回転寿司(減塩醤油を100円玉2回位)に行っても、寿司米に
使う塩分でも多すぎて夕方から喉が渇き水の飲み過ぎて翌朝体重が増
えています。
貴方は運動は何かしていますか、ウォーキングで1日1万歩を目標に
週に5日以上運動出来ると良いですね。
始めから1万歩は大変だと思いますので、5000歩(40分位)から
始めてはどうでしょうか。
一日のデータを一覧表に作成して置くと良いと思います。
朝目が覚めたら血圧測定して排尿後体重測定、夕食前に15分位安静
にして血圧測定をする。
食後や入浴後は2時間は血液が胃に集中したり、血管が開いた状態な
ので駄目です、特に良くないのは晩酌です。
糖尿病になると軽く考えている人が多いと思いますが、失明したり
人工透析する患者が一番多いのも糖尿病です。
貴方の職場の糖尿病患者は、糖尿病専門医を受診していますか、眼科
は定期的に6ヶ月か1年毎に受診しているのかな?。
受診していなかったら眼科の受診をすすめて下さい、眼科受診時に
糖尿病の持病が有るので眼底検査をお願いしますと言えばOKです。
腎臓は尿検査で確認します。
出来れば大学病院か大きな総合病院の糖尿病科の受診が一番良いと
思います、そこには糖尿病についての経験と知識が糖尿病学会に
糖尿病専門医と認められた医師がいます。
近くの大きな病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認する
と良いと思います、指導医と有るのは専門医を育てる医師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は検査結果から体重過多で高血圧気味でしたので
体重と塩分のお話は聞きました。

>貴方は運動は何かしていますか
通勤の往復7Kmを春と秋は徒歩通勤
夏と冬は自転車通勤
天気が良ければお昼休みに20~30分のウォーキング
ぐらいですね。

>糖尿病になると軽く考えている人が多いと思いますが
人工透析から最後は足を切断した人を昔、見ていますので、、
私は怖がっているのです。糖尿が怖いんです。

>貴方の職場の糖尿病患者は、糖尿病専門医を受診していますか
健康診断をした病院に呼び出されたと言っていたので
病院の先生と話し合って今後の治療を進めると思います。

お礼日時:2022/12/17 21:37

その血液検査の数値は正常だと思うけど、食後血糖値を計測する習慣があった方が良いかもしれない。



(29) 【専門医解説】ヘモグロビンA1cだけを気にしていませんか!?実は、糖尿病を改善するために重要なのは〇〇なんです! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>食後血糖値を計測する習慣があった方が良いかもしれない
健康診断の手引きに朝の食事を抜くように書いてありまして、、
別の機会に食後も調べてみたいと思います

HbA1c は平均ってことですね!
了解しました。

お礼日時:2022/12/17 21:18

>『太っているからお前も絶対に糖尿なるよ』


余りにも無知で、何の根拠もない事実無根 発言です。
痩せている方でも、糖尿病を発症染ますから

突然ではなく、徐々に進行していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>何の根拠もない事実無根 発言です。
よかったです安心しました。

>突然ではなく、徐々に進行していきます
徐々と言うことでしたら今まで通り
血液検査の結果を見ながら注意していきたいと思います

お礼日時:2022/12/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!