電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工甘味料も、インスリンが分泌されるというのは本当ですか?
※ラカントSは例外とか。

引用します。

⬇︎⬇︎⬇︎

https://diet.news-postseven.com/1962/3

>また「糖質ゼロ」をうたう、食べ物や飲料が世に多く出回っているが、これは砂糖の代わりに人工甘味料が使われている。

>人工甘味料には、アスパルテーム、ソルビトール、サッカリンなどがある。

>「人工甘味料は太らないという印象がありますが、それは間違い。ラカントSなど一部の甘味料以外は、インスリンという体を太らせるホルモンを分泌させるので、口にして“甘い”と感じる食べ物は原則、太るのです」(斎藤さん)

A 回答 (3件)

人工甘味料でもインスリンは分泌されますよ。

ただね、本物の砂糖と比べて同じ量のインスリンが分泌されるとは思えませんよね。それに、人工甘味料はほかの糖質と違い吸収されず排泄される時点で絶対的にカロリーがゼロに近いわけで、インスリンが分泌されたところで取り込まれて脂肪細胞に行くことがないでしょ。

だから、インスリンが分泌されるから砂糖と同じように太るなんてアホらしいはなしですよ。
それから、甘いものや糖質だけでなくタンパク質でもインスリンは分泌されますしね。

ちなみに僕は10年以上、ほぼ毎日カロリーゼロのペプシNEXを1リットルぐらい飲んでるんですが、特にこれでは太りませんよ。このコーラを、ゼロカロリーではなく普通の砂糖入りのコーラを10年以上毎日飲んでいたらどうなると思います?太り過ぎか糖尿病で死んでるかもしれません。

人工甘味料でも同じように太るって度々聞きますが、飛躍し過ぎていておかしな話です。
砂糖使ってるよりはるかにマシですよ。

もっとも、どちらも取らないのがベストってのは同意できますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

人工甘味料は体内に蓄積されますので、健康のことを考えれば砂糖の方がマシですよ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なんで人工甘味料は太らないと思うのでしょうか?思い込み?

健康で太ってもいない人はそんなもの飲んだりしてませんよね?
なんでわざわざそんなものを口にするのかが理解できないけど、思い込みってのはどうしょうもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました