アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスリンが必要な糖尿病の人についてです。
いつも打つ時間がまちまちで低血糖を何回も起こしています。
その日はいつも朝に打っていたのになぜかお昼過ぎに打っていました。
その後低血糖の症状がでました。
インスリンの打つ時間は決まっていないものなのでしょうか?
また、2週間ほど前は10単位だったのがなぜかその日は12単位でした。
インスリンが必要な方は頻繁に低血糖が起こるものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

その施設の管理が悪すぎます。


インスリンはそんな適当でいいものではありません。

ショートステイとのことなので、インスリンの処方はもともとかかりつけの病院でされているのでしょうが。。。
在宅では全く低血糖を起こしていないのに、ショートステイの時だけ低血糖を起こしていたのならその施設の管理ですよね。

介護老人福祉施設では非常勤ですが、保健施設では常勤の医師がいます。(まずインスリン注射の度に出てはこない。低血糖起こした時に登場)
看護師も人数が違いますが、必ずいますし、インスリン注射は看護師がやります。
インスリンの量は毎回血糖値を測って、量を決める場合もあります。
体調によって血糖値も変動しますので管理は大事です。
この方の場合、食事摂取量にムラがあり、朝食べそうになかったから注射せず、お昼は食べたから注射した…ということも考えられますが、そういう時は医師に相談しますので、施設の医師の判断ミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その施設も血糖値を測ってからインスリン注射をするように
なりました。
それまでは低血糖が怖いからという理由で必要かもしれない
インスリンを打たないこともありました...
食事食べなくてもインスリン打たなければ低血糖は
起こらないという考えがあるようです。
施設ってこういうものなのでしょうか?

お礼日時:2008/03/24 10:14

良くないですね。


施設すべてそうだとは思っていただきたくないですが…
その施設によりけり…ですね。
    • good
    • 1

インスリン注射には、種類がいくつかあり、それにより、いつ注射を行うかは異なります。



それについては主治医より説明があり、どの時間帯に、何単位を注射するか決まっていると思います。
その決まった時間に確実に注射する事で、インスリンをより有効に作用させる事ができます。

即効性のインスリンの場合、お昼過ぎの空腹時間に注射を行う事は、低血糖を起こす危険性があり、危ないです。

頻繁に低血糖を起こすのは問題です。
それ以前に、もう一度、正しいインスリン自己注射について、主治医より説明を受け、指導を受ける必要が有ると思います。

インスリン自己注射ガイド
http://www.dm-net.co.jp/insulin/2007/06/001.html
この中のポイント1.2を見ていただけると詳しく説明があります。
http://www.dm-net.co.jp/insulin/2007/06/002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インスリンを打つ時間は決めたほうが良いようですね。
その方は老人施設でショートステイをよく利用されていて
その時に何回か低血糖を起こしているようでした...。
そういう施設に看護師や医師がいると思うのですが
低血糖を起こすものなのですね。
専門家がいてもこういう問題は防げないのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!