こんにちは。
頭をよく使う人は糖尿病になりにくいのでしょうか?

テレビで見たのですが水泳のプロ選手は、一日に6000kcal食べてもその分エネルギーを代謝+運動で消費しているので太りません。糖尿病になりません。

「ちはやふる」の漫画で読んだのですが、プロのかるた選手はランダムな100枚札の並び順を覚えては忘れるのを一日に何度も繰り返しをするのでフルに頭を使い、試合の日は3kgやせてしまうこともあるそうです。そこで脳の消費するエネルギーの殆どは糖分です。だから選手は糖分を常人よりたくさん補給するそうです。

この2つの話から推測するに体を動かすスポーツでなくても、頭をフルに使う生活をしていれば、糖質を常人より多くたべても糖尿病にならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

頭をフルに使う人でも糖尿病にくるしむ人はたくさんいるのです。


代表的なところでは
・発明王エジソン
・音楽家バッハ
・アメリカの文豪ヘミングウエイ

など、一般人よりもはるかに頭を使いそうな人達でも見事になっています。
糖尿病の原因は、
・肥満
・過食
・高脂肪食
・運動不足
・ストレス
・喫煙
プラス
・遺伝体質か否か
などが複雑に重なることによるのであって、この中のどれか1つだけ注意したから発症しないというものではないのです。よって、頭を使うことイコール糖尿病の防止とはなりません。
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この回答へのお礼

頭をフルに使う人でも糖尿病になってしまうのですね...
お菓子ばっかり食べて運動しない生活には気をつけたいですね。
ありがとうございましたー

お礼日時:2016/03/03 11:39

非常に面白い仮説ですね。

ただ、頭をどのくらい、どの部分(記憶、思考、感情の起伏など)使っているのか計測するのがなかなか難しいかと思うのと、例えばプロの選手が試合などで極度に緊張すると汗などもかくでしょうし、交感神経が興奮して心拍数なども上がる可能性があると思うので、すべて脳が消費したエネルギーのために体重が減少した、と考えるのも少し難しいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

緊張しやすいかなど性格ひとつ違うだけで消費量がだいぶ変わってしまうのですね、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 11:38

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食べ過ぎだけが糖尿病の原因だと思っていませんか?


だとしたら大間違いです。
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この回答へのお礼

運動などもやっぱり大事ですね、ありがとうございましたー

お礼日時:2016/03/03 11:40

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Aベストアンサー

今10kmを走れたら、3か月後にフルマラソン完走は十分に可能です。
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1.ミッドレンジ種目
2.ストレッチ種目
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【ミッドレンジ】
ダンベルカール
バーベルカール
ハンマーカール
プリチャーカール

【ストレッチ】
インクラインダンベルカール

【コントラクト】
コンセントレーションカール
ケーブル種目(ハイプーリーカール、ケーブルカール等)

等々、上腕二頭筋の種目は色々ありますが、ざっくりと上記の様に分類することができると思います。

が・・・。
特に二頭筋に関しては【ミッドレンジ種目】【ストレッチ種目】【コントラクト種目】の三つに「単純に」分類するのはどうかと思っています。

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分かりやすく言えば、上半身を直立させればミッドレンジ重視に、少し前傾させればコントラクト重視に、後傾させればストレッチ重視になる事は、実際にやってみればわかる事だと思います。

個人的には二頭筋トレーニングはどの種目であっても
「いかに二頭筋を限界まで収縮させることができるか」
が大切だと思っています。
と言う事は、例えばダンベルカールの場合、負荷が抜ける迄、完全にダンベルを上げきってしまうのではなく、負荷のかかるダンベルの位置で限界まで収縮させることがポイントになります。

言い換えれば・・・
『ダンベルを上げて筋肉に負荷をかける』と言う意識ではなく、『筋肉を収縮させた結果ダンベルが上がった』と言う風に少し視点を変えればわかりやすいかと思います。

また、あまり知識が先行するよりは、それぞれの種目において、
肘の角度、手首の角度、収縮時の締め方、ネガティブの利かせ方、肩を動員しないコツ、等の方にポイントを置いた方が良い様に思います。

文章での説明が下手で申し訳ないですが、参考になれば幸いです

【ミッドレンジ】
ダンベルカール
バーベルカール
ハンマーカール
プリチャーカール

【ストレッチ】
インクラインダンベルカール

【コントラクト】
コンセントレーションカール
ケーブル種目(ハイプーリーカール、ケーブルカール等)

等々、上腕二頭筋の種目は色々ありますが、ざっくりと上記の様に分類することができると思います。

が・・・。
特に二頭筋に関しては【ミッドレンジ種目】【ストレッチ種目】【コントラクト種目】の三つに「単純に」分類するのはどうかと思っています。

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長い質問で申し訳ありませんができるだけ答えをくださると助かります。

Aベストアンサー

長頭、短頭(内側頭、外側頭)の位置関係は以下の画像が分かりやすいと思います。
(画像は背中側からのアングルです)

http://www.cudan.ws/kinyo/ude/about-3toh.html

①どちらも肘の位置をあまり前後に動かさずにトレーニングする事には違いはありません。
が、フレンチプレスはストレッチを意識して、ケーブルトライセップスは収縮を意識するようにするのがそれぞれのポイントです。

②おっしゃる通り、肘角度を外側に開くと外側等に効きます。
また、ケーブルトライセップスで、ひじ関節を伸ばした状態まで行き、その状態から肩を少し前に出す感覚(肩甲骨を開く感じ)で三頭を更に収縮させると長頭側に効かせることができます。

③ベンチプレスでも三頭には勿論効きます。
が、グリップを狭く取れば三頭をメインターゲットにしたトレーニングになります。(ナローベンチ)
トレーニング初心者の内は通常ベンチだけでも三頭に筋肉痛が来ますが、キャリアを積むごとにそれだけでは足りなくなるでしょうから、三頭狙いのトレーニングは入れたいところ。

ちなみにプルオバーでは通常は三頭には効きません。
広背筋あるいは大胸筋をメインターゲットにしたトレーニングになります。
逆に言うとプルオーバーで三頭に効いているとすればフォームに間違いがあります。

長頭、短頭(内側頭、外側頭)の位置関係は以下の画像が分かりやすいと思います。
(画像は背中側からのアングルです)

http://www.cudan.ws/kinyo/ude/about-3toh.html

①どちらも肘の位置をあまり前後に動かさずにトレーニングする事には違いはありません。
が、フレンチプレスはストレッチを意識して、ケーブルトライセップスは収縮を意識するようにするのがそれぞれのポイントです。

②おっしゃる通り、肘角度を外側に開くと外側等に効きます。
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