こんにちは。
頭をよく使う人は糖尿病になりにくいのでしょうか?

テレビで見たのですが水泳のプロ選手は、一日に6000kcal食べてもその分エネルギーを代謝+運動で消費しているので太りません。糖尿病になりません。

「ちはやふる」の漫画で読んだのですが、プロのかるた選手はランダムな100枚札の並び順を覚えては忘れるのを一日に何度も繰り返しをするのでフルに頭を使い、試合の日は3kgやせてしまうこともあるそうです。そこで脳の消費するエネルギーの殆どは糖分です。だから選手は糖分を常人よりたくさん補給するそうです。

この2つの話から推測するに体を動かすスポーツでなくても、頭をフルに使う生活をしていれば、糖質を常人より多くたべても糖尿病にならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭をフルに使う人でも糖尿病にくるしむ人はたくさんいるのです。


代表的なところでは
・発明王エジソン
・音楽家バッハ
・アメリカの文豪ヘミングウエイ

など、一般人よりもはるかに頭を使いそうな人達でも見事になっています。
糖尿病の原因は、
・肥満
・過食
・高脂肪食
・運動不足
・ストレス
・喫煙
プラス
・遺伝体質か否か
などが複雑に重なることによるのであって、この中のどれか1つだけ注意したから発症しないというものではないのです。よって、頭を使うことイコール糖尿病の防止とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭をフルに使う人でも糖尿病になってしまうのですね...
お菓子ばっかり食べて運動しない生活には気をつけたいですね。
ありがとうございましたー

お礼日時:2016/03/03 11:39

非常に面白い仮説ですね。

ただ、頭をどのくらい、どの部分(記憶、思考、感情の起伏など)使っているのか計測するのがなかなか難しいかと思うのと、例えばプロの選手が試合などで極度に緊張すると汗などもかくでしょうし、交感神経が興奮して心拍数なども上がる可能性があると思うので、すべて脳が消費したエネルギーのために体重が減少した、と考えるのも少し難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張しやすいかなど性格ひとつ違うだけで消費量がだいぶ変わってしまうのですね、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/03 11:38

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

食べ過ぎだけが糖尿病の原因だと思っていませんか?


だとしたら大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動などもやっぱり大事ですね、ありがとうございましたー

お礼日時:2016/03/03 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q糖尿

バナナ2本、りんご4分の一、ブルガリアヨーグルト砂糖なし100gを毎日食べても糖尿病になりませんか?

Aベストアンサー

糖尿病は遺伝病ではないし、食後血糖値を上昇させるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。甘いとか辛いとかいう味も、血糖値の上昇には関係ありません。

糖尿病のうち、

1型糖尿病は食生活に関係なく、自己免疫異常によりインスリンを分泌する膵臓のβ細胞の破壊されることによって、

2型糖尿病はインスリンの分泌低下やインスリン抵抗性をきたす複数の遺伝因子に、過食や運動不足などの環境因子が加わって、インスリンの作用不足を生じて発症する、とされます。

特定の食品を摂るから糖尿病になるわけではないので、あなたが糖尿病になるかどうかは答えようがありません。

:食品別に見る血糖変動の一例(糖尿病患者の場合)
http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

Q机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

初めて質問させていただきます。

子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、
先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ
気になってしまい、質問させてください。

座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか
起きると頭がピリピリしびれています。
吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。
そのピリピリのしびれもすぐに治まります。

このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか?
それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか?
どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しびれは普通の人にもおこります。
正座したら足がしびれるのと同じです。

Q糖尿と酒と・・・

もともと酒は飲めません。でも重度の糖尿病と診断され、HBA1Cが10超です。一切の酒を禁止され、それはそれでいいんですけど、たとえば歓送迎会、結婚式、法事なども一切でられなくなってしまったようです。これって少なくともコップ半分のビールを飲めるくらいのレベルには回復するのでしょうか。

Aベストアンサー

A1Cが10超というのは、測定時の前90日くらいの平均血糖値が250.9です 空腹時126超が糖尿病の診断レベルですから、完璧な糖尿病です お酒のせいではありません=食べ過ぎが原因です すぐ糖尿病専門医の指導を受けて、食事療法を実施しましょう 因みに私は59歳の10年前同じレベルでした 9年後の今はA1C5.8です

Qここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向

ここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向かって何かが食い込んでいくような痛みもあります。
何か意見など何でもいいのでよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

当方素人です

思いつくものは、可能性が高い順から

1. 首の頸椎(けいつい)&頸椎ヘルニアなど
2. 肩こり(筋肉のコリ)&全身のコリでもなるそうです
3. 神経の損傷
4. 脳の病気

かと思われます
「何ヶ月か前から」となると脳の病気である可能性は低そうな気がします
(ですが徐々にひどくなってくる場合や手先に麻痺などが出れば脳の病気の可能性はあります)

お年や性別、体格等はわかりませんが、
1、2番は女性や体系が細い方、30代~50代の方などが多く罹るようです
筋肉の付きが薄い方はコリが原因で痺れや痛みに変わるそうです


麻痺などがあれば早急に脳神経外科へ
痺れは整形外科へ
レントゲンまたはMRIを撮れば神経がどうなっているのかなど教えてくれると思います


ちなみに芸能人の小泉今日子さんも頭から首辺りが痺れ、
病院で診てもらったところ「肩こり」と言われたと本人の出版した書籍に書いてありました

Qチンニングは上腕二頭だけでなく、三頭にも効くと思うのですが。

趣味でウエイトトレーニングをしていて、
メニューにチンニングを入れています。

私がチンニングやラットプルダウンをすると、
上腕三頭筋が先に疲れてしまう感じです。

しかし、いろいろな書籍を読んでみても
上腕二頭とはかいてあるのですが、
三頭はどこにも書いてありません。

チンニングは上腕三頭はつかわないのでしょうか?

ご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Question:
プル系の運動で上腕三頭筋は使われるのか?


Answer:
運動の補助筋としてか、運動自体の補助として使われます。
また、三角筋後部と大円筋の疲労で、上腕三頭筋が疲労したかの様な錯覚を覚える事も考えられます。

Explanation:
上腕二頭筋を使用した場合を考えます。この場合”拮抗”した筋肉群つまり、上腕三頭筋も運動自体の補助として使われています。
補助筋とはその運動をサポートするものと、反作用的に作用するものがあり、拮抗筋群はその両方で使われます。

1.補助的な拮抗筋の使用例・・・
ベンチプレスの際(胸筋群の運動)肩胛骨を寄せてアーチをつくる(背筋群の使用)等。

2.反作用的な拮抗筋の使用例・・・
コンセントレーションカール(上腕二頭筋の運動)で腕を曲げようとする作用に対して、腕を伸ばそうと(上腕三頭筋の使用)する反作用的な拮抗筋の作用。


Practical:
プルアップに於いての実践的な上腕三頭筋の使用例を述べます。

1.ぶる下がるバーを真横から見る。
2.大地に対してバーから垂直に線を下ろす。
3.ぶる下がる。

このとき、体とバーから下ろした線が一致してします。

4.体を引き上げる。

この引き上げ方で、上腕三頭筋がどの様に作用するかが決まります。

この垂直線から体が離れれば、上腕三頭筋・大胸筋が、上記”Explanationの1”の様な使用をします。勿論”Explanationの2”の作用もしてします。

フォーム 1
グリップ幅が肩幅~肩幅+握り拳2つ分(片方1つ分)で、肩胛骨を寄せ、挙上に伴い上半身を有る程度反り、肘を体の後ろに引く様にする。
背筋群を全体的にと三角筋後部を鍛えられます。
極端な例を挙げればスターナムチンニングです。

反対に、この垂直線から体を離さずに行えば、”Explanationの1”作用は小さくなり、大円筋と上腕二頭筋外側に対しての作用が高まります。

フォーム 2
グリップ幅が肩幅+握り拳2つ分~肩幅の1.5倍程で、肩胛骨を寄せ、上半身を不自然に反らずにまっすぐにして上げる。
大円筋、上部広背筋を中心に鍛えられます。
極端な例を挙げればビハインドネックプルアップです。

どちらのフォームが良いとか悪いとかでは有りません。

ラットプルダウンに関しては脊柱起立筋群が強く作用し、これら全てが当てはまる訳では無いですが、当てはまる部分も多く有ります。

Question:
プル系の運動で上腕三頭筋は使われるのか?


Answer:
運動の補助筋としてか、運動自体の補助として使われます。
また、三角筋後部と大円筋の疲労で、上腕三頭筋が疲労したかの様な錯覚を覚える事も考えられます。

Explanation:
上腕二頭筋を使用した場合を考えます。この場合”拮抗”した筋肉群つまり、上腕三頭筋も運動自体の補助として使われています。
補助筋とはその運動をサポートするものと、反作用的に作用するものがあり、拮抗筋群はその両方で使われます。

1.補助的な拮抗筋の...続きを読む

Q頭のてっぺん外側のしびれ

1週間ほど前からしびれています。
その前の晩、頭の左後ろてっぺんと首の真中あたりを強打したのです。翌日頭の左上あたり、さわるとしびれているような、麻痺しているような変な感じです。
強打したところは打撲になっているのか触ると痛いです。しびれているところは触ったあとしばらく鈍い感覚が残ります。
頭痛がするとか、他に何の症状もなく頭も触らないければしびれも打撲の痛みも感じません。
このままほっておいてもよいと思いますか?
変な質問でごめんなさい。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭部打撲・頭部外傷」
◎http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headinjury.html
(頭部外傷について)

安心のためにも近くの脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/hs/hitachikt/renraku-98-3-2-2.htm

Q痰の出やすい人と出にくい人どちらが良い?

健康診断で喀痰検査など、してくれたりしますが
痰が出にくい人は無理に喀痰検査しなくても良いみたいですね。
しかし、どうせならして検査してもらった方が良いですよね。

タバコなど吸う人でも痰が出やすかったり出にくい人もいますが
痰が出やすい人は、肺が弱かったり(肺炎やら肺がんになりやすい)
するのでしょうか?

私は以前タバコを吸ってましたから痰は、よく出ていたのですが
吸わなくなった今でも、多少の痰は出ます。
肺がん検診でも喀痰検査でも問題はなかったですが。

Aベストアンサー

「痰が切れやすいかどうか」ではなく、「たくさん出るかどうか」ってことでしょうか?
喫煙者が痰や咳を出すのは、炎症が起こってたりして気管支や肺に異常?が見られるからだと思います。
なので、少ないほうがいいに決まってます。

COPDの患者さんなんかは、ゴルフボール大くらいの痰を1回で出したりしますよ。

COPDなど肺関連の疾患は増えている方ですし、咳や痰が年齢のせいだけではないことも多々あります。
検査するに越したことはないと思いますよ。

参考URL:http://www.n-ohsk8.com/06/post_254.html

Q頭のしびれについて教えて下さい。

初めまして、30代の女です。
1日数回ほど頭の右上がピリピリとしびれが持続します。
手でその部分を押さえると痛みもしびれもないのですが離すとまた
ピリピリしびれます。頭のてっぺんとその周辺は指で押さえると痛みがあります。
不規則な生活をしていますが関係あるでしょうか?
どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色々原因が考えられますが、其処に症状が出ているという事は、体内でも起きている可能性が高いですから、早急に専門機関で検査を受けることをお勧めします。

>不規則な生活をしていますが関係あるでしょうか?
⇒原因の一つでしょう。

Q頭がよくいたくなる

頭痛薬を飲みすぎるとほんとに効かなくなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

脳に作用する薬に対しては、脳は「慣れ」を起こすそうです。

末期の癌患者は鎮痛薬のモルヒネに対して「慣れ」を起こすため、
使用量が徐々に増えていきます。

頭痛の原因には脳や首の病気が原因の場合もあるので、
脳神経外科・神経内科でMRI・MRAなどを使った検査を受けると
脳・首の病気の有無が判断できます。

脳・首に異常無ければ、他の原因が考えられますので、
それぞれの専門医の診察が必要です。

肩こり・運動不足 - ストレッチや軽い運動をしてください。
高血圧、糖尿病、血液粘度が高い - 内科へ
精神的ストレス - 心療内科、精神科へ
上半身の冷え、低体温症 - 内科へ
猫背、背骨の歪み - 整形外科へ
虫歯・歯の噛み合わせ、顎関節症 - 歯科へ
女性の場合、婦人科の病気 - 婦人科へ
などが原因の可能性があります。

大きな病院には頭痛外来もあります。


人気Q&Aランキング