こんにちは。
頭をよく使う人は糖尿病になりにくいのでしょうか?

テレビで見たのですが水泳のプロ選手は、一日に6000kcal食べてもその分エネルギーを代謝+運動で消費しているので太りません。糖尿病になりません。

「ちはやふる」の漫画で読んだのですが、プロのかるた選手はランダムな100枚札の並び順を覚えては忘れるのを一日に何度も繰り返しをするのでフルに頭を使い、試合の日は3kgやせてしまうこともあるそうです。そこで脳の消費するエネルギーの殆どは糖分です。だから選手は糖分を常人よりたくさん補給するそうです。

この2つの話から推測するに体を動かすスポーツでなくても、頭をフルに使う生活をしていれば、糖質を常人より多くたべても糖尿病にならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

頭をフルに使う人でも糖尿病にくるしむ人はたくさんいるのです。

代表的なところでは
・発明王エジソン
・音楽家バッハ
・アメリカの文豪ヘミングウエイ

など、一般人よりもはるかに頭を使いそうな人達でも見事になっています。
糖尿病の原因は、
・肥満
・過食
・高脂肪食
・運動不足
・ストレス
・喫煙
プラス
・遺伝体質か否か
などが複雑に重なることによるのであって、この中のどれか1つだけ注意したから発症しないというものではないのです。よって、頭を使うことイコール糖尿病の防止とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

頭をフルに使う人でも糖尿病になってしまうのですね...
お菓子ばっかり食べて運動しない生活には気をつけたいですね。
ありがとうございましたー

非常に面白い仮説ですね。

ただ、頭をどのくらい、どの部分(記憶、思考、感情の起伏など)使っているのか計測するのがなかなか難しいかと思うのと、例えばプロの選手が試合などで極度に緊張すると汗などもかくでしょうし、交感神経が興奮して心拍数なども上がる可能性があると思うので、すべて脳が消費したエネルギーのために体重が減少した、と考えるのも少し難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

緊張しやすいかなど性格ひとつ違うだけで消費量がだいぶ変わってしまうのですね、ありがとうございました!

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

食べ過ぎだけが糖尿病の原因だと思っていませんか?

だとしたら大間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

運動などもやっぱり大事ですね、ありがとうございましたー