電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近糖尿病と診断されました。
よく カレーは血糖値をあげるので良くないと聞きますが、
それはなぜですか?
カレーの具やご飯・ナンなどを調節すれば(炭水化物摂取量をきちんと守れば)いいのでは??と素人的には考えます。
何か別の血糖値に係わる要素があるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

#4 thirdforce です。


カロリーの答えは、#5 さんのとおりです。
    • good
    • 4

カレーか脂質たっぷりで、カロリーが高め。



脂肪が付く。(太る)

インスリン抵抗性が高まる。

血糖値が上がる。

上記のような流れが考えられます。
なので、カレー食べるなら、脂質(カロリーも)が少ない物を選ぶか、スパイス粉の缶で自分で作るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいスッキリした回答ありがとうございます。
高脂質・高カロリーのものがダメなのは、体内に脂肪をため、インスリンの効果を低下させるのを防ぐためなのですね。
でも高脂質・高カロリーが直接食後の血糖値に関係するわけではないという理解でいいのでしょうか?

とにかく自分でカレーを作ることにします。

お礼日時:2008/08/20 17:38

確かに、炭水化物は、糖に、分解され、血中にのこり、正常なら多すぎれば、インスリンで脂肪に変えて、たいないにほぞんされます。


しかし、糖尿病は糖分だけを,抑えても駄目です。カロリー全体を抑え、運動により、摂取したカロリーを排出しなければいけません。
そのため、高カロリーの食事は控えめにしなければいけません。
カレーは、健康食ですが、カレーの、ルーには、脂質が多く含まれています。
触ればべっとり油ぽいです。カロリーは高いのです。だから具をすくなくして食べるのはいいですが、いわゆる高カロリー食品だからでしょう。でも、カレー粉は問題ありません。何かにふりかけカレー味で食べるのもいいでしょう。食事の後は血中に、糖分が多くいきわたりますので、食後の運動は、まず血液の糖分をへらし、すぐ寝てしまうと、残ります。
果物も糖分が多いですが、ビタミン、ミネラルが多く摂取したほうが体全体に良いです。摂取カロリーより、多くの運動エネルギーによるカロリーを減らす事が大事です。運動できない人は、食事を控えてください。基礎代謝のカロリー以下です。僕も糖尿予備軍で、病院の栄養監理士さんに、
指導を受けました。出来れば筋トレで筋肉を増やせば、脂肪が燃えやすく
基礎代謝のカロリーも多くなりいいと、言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血糖値をあげないようにする=炭水化物等を必要以上にとらない
ことが糖尿病にとって大切なのはわかっていましたが、脂質・カロリーはどのように関係あるのでしょう?合併症などの引き金になるってことですか?教えていただけると助かります。いろいろネットで調べたりしてるのですがいまいち??が消えません。
ちなみに私の場合、まだ1型・2型の診断はされておらず、体型はどちらかというとやせ気味で遺伝でもありません。とりあえず様子を見るために、食事療法と運動をしていますが・・・

お礼日時:2008/08/20 17:33

カレールーの中には小麦粉がふんだんに含まれているのでは?、


そして、油もね。
そうそう、塩分も多いのかも知れませんね。
(カレーの箱の裏側の材料を確認でしょうね。)

だから、野菜にかけて食べれば炭水化物の取り過ぎを防げるかも知れないですね。
ご飯粒がカレーには欲しいところですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小麦粉がどのくらい入っているのかは表記されていませんが、見ると 小麦粉をはじめ 砂糖・バナナペースト・はちみつなど血糖値をあげそうなものが入っています。 う~んでもやっぱりカレーはご飯・ナンと食べたい! 量と内容(玄米と混ぜるなど)に注意してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 17:23

糖尿病と診断されたのですね。

カレーがお好きなのでしょうか。
確かに一般的には、カレーは血糖値を上げると言われますね。しかし、こういう記事もあります。

【カレーで「メタボ予防」? 専門家「スパイス効果」指摘】
http://www.j-cast.com/2008/04/16019084.html
血糖値があがらないのは、ターメリック(ウコン)のためだということのようです。

【血糖値を上げないカレー】
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000178 …

【血糖値体験レポート カレー】
http://lcnet.softbanklibra.co.jp/XP/fd4891.html

矢張り、市販のカレーのルーには脂質がたくさん入っていることや、ジャガイモなどが血糖値を上げる原因でしょうね。具材を炭水化物が少ないものにし、手作りのカレーにするならば、血糖値はむしろ下がるようです。

ちなみに、昨日ニュースになっていました。カレーの中のターメリック(ウコン)が、アルツハイマーを予防するというものです。

【ウコンから記憶力活性物質、アルツハイマー予防に期待】
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

このような効用があるのですから、ジャガイモや肉を少なくし、ご飯は、できれば玄米か7分づきにするなどし、市販のカレールーをやめ手作りのカレーにしていけば、血糖値はむしろ下がり、アルツハイマー予防にもなる可能性があります。そういうカレーもネット上で販売されていますが、矢張り手作りが一番でしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジャガイモ+ご飯のコンビはよくないですよね。
今ある市販のルーがなくなったら、ターメリック等スパイスを使った手作りカレーに移行します!ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 17:17

炭水化物を減らすのが一番いいので、一時期私はご飯の代わりにチンして温めた豆腐にカレーというすごいものを食べていました。

それでも市販のカレールーは油脂をたくさん使うので、また肉が結構脂部分の多いものがあるので、自分で作るようにしたら問題ありませんでしたよ。スパイスは体重を減らすのにも効果的だし。
あとは消化が早いという難点があって、カレーだけだと繊維不足ですぐに血糖値に出てしまうようですが、一緒にたっぷりの野菜や、具材にこんにゃくなどをいれるとよいみたいです。
市販ルーやレトルトは便利ですが、自分で作って冷凍しておけばそこそこ問題なくカレーを楽しむことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど。ご飯・ナンの代わりに豆腐ですね。それも美味しそうです!試してみます。

お礼日時:2008/08/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!