アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(76歳)が糖尿病と診断されました。現在身長157cm、体重56キロです。お酒は全く飲めません。甘い物は好きですが、現在、制限しています。朝は6枚切のパン1枚、昼と夜はご飯1/2杯、おやつは無糖のヨーグルト200gとアーモンド20粒ほど摂っています。ただ、甘いものが好きなので、おやつに甘い紅茶を飲みたいと思うそうです。
そこで、お砂糖に代わる甘味はないものかと探したら、いろいろ検索にかかってきましたが、あまり評判のよくないものもあるようで、決められずに困っています。

どなたか、安全な、お砂糖に代わる甘味料をご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

うちでダイエット目的で使っている「ラカントS」が大丈夫みたいです。



羅漢果という植物からできていて、安全性高いです。
お値段も、高いですが。

「ラカントS 糖尿病」で検索したところ、ラカントにも大丈夫なモノとそうでもない者がある、パルスィートも大丈夫、など、出てきました。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-570.html

同じように検索なさってみると、まだ出てくると思います。
ラカントは、味も大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 13:48

基本的にいろんな甘味料がありますが、どれもさほどカロリーは代わらないです。


上白糖、三温糖、黒砂糖 この中で選ぶならば黒砂糖ですが、大量に摂取したら逆効果です。蜂蜜もいいですが、安い蜂蜜は砂糖を混ぜてある場合がありますから、高いカロリーを取る可能性があります。
一番いいのは、メープルシロップらしいです。
ちなみに、最近ジュースなどで使われる低カロリー甘味料は味覚感覚がおかしくなる可能性もあるみたいですからやめたほうがいいです。
結果的に、紅茶に少量の甘みをつける程度のものなら、それだけならば、何を使ってもさほど代わらないということ。ただ、砂糖は色が濃いものがいいらしいから、黒糖や三温糖がいいのかもしれません。安いですしね
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メープルシロップですか。
家にいただきものがありました。
沢山取らないように、「注意してね。」と言って渡します。
回答有難うございました。

お礼日時:2015/07/27 13:46

砂糖もそうですが、パンだの、ご飯だのラーメンだの、そうめんだの蕎麦



と言った炭水化物は糖尿病には、厳禁ですよ。

夫は、ヤーコン茶を飲み出してA1cが、ぐっと少なくなりました。

そこで、娘の舅さんも糖尿病だったので、

夫が栽培しているヤーコン茶を分けてあげたら、

A1cの数値がぐっと下がった、、と喜びの電話を貰いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2015/07/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!