電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病は10時と3時にブラックコーヒーや無糖の紅茶を飲んでも良いのでしょうか?

また、ノンアルコールビールと糖質カット発泡酒と普通のビールではどれが血糖値を上げますでしょうか?

夕食時に糖質カットした酒なら飲んでも大丈夫でしょうか?

また、ブランデーや焼酎などの蒸留酒は血糖値を上げないと書いてありましたが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

医師ですが…



無糖であることとノンカロリーである事は違います。
また、表記上ノンカロリーであっても実際にはカロリーがあることはあります。
ですので、裏面のカロリーの表記をみて判断してください。


ノンアルコールビールと糖質カット発泡酒と普通のビールも表記を見て判断してください。

>ブランデーや焼酎などの蒸留酒は血糖値を上げないと書いてありましたが本当でしょうか?
100%嘘です。




そして、ノンカロリーかどうかという事とあなたが摂取していいかどうかは別の話です。
ですので、主治医と相談の上決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
蒸留酒の件は気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 20:07

カロリーは100mlあたり5kcal未満で0表示可能です。

糖質は100mlあたり0.5g未満で0表示可能です。糖質は1g=4kcalです。

無糖とは糖類(単糖類または二糖類で糖アルコールでないもの)を含まないということで、無糖=糖質ゼロではないので注意が必要です。

飲酒については肝臓に負担をかけるなどの問題もありますので、その可否について医師に確認したほうが良いでしょう。

こんな栄養表示は?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoe …
Q.913 糖尿病患者にとって、アルコールはなぜよくないのでしょうか?
http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/2006/05/q913_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/07 20:05

こんにちは



何事も飲みすぎないことですので
先生からOKをもらえばいいと思います

家族は特に制限されていませんが
食べ過ぎないのみ過ぎないと言うことを
気をつけています
    • good
    • 0

このサイトは素人の集まりですから、そのようなことは医者に行って聞いたほうが宜しいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!