プロが教えるわが家の防犯対策術!

一型糖尿病、30代、女性、A1C6.9、発症から1年です。

血糖コントロールがうまくいきません。血糖値をさげるポイントって何かありませんか?

起床180

朝食前230(起床から1時間後)インスリン注射
食後1時間350
食後2時間90

昼食前100インスリン注射
食後1時間250
食後2時間130

食後4時間250(夕食2時間前)

夕食前210(基礎インスリンも注射)インスリン注射
食後1時間150
食後2時間100

就寝前180(食後4時間)
夜間はほぼ横ばいです。

1日はこのような数値です。間食はしていません。

食後2時間の血糖値は下がっているのにその後上がってしまうのは超速攻インスリンの量が足らなかったため効果が切れてしまうせいですか?それとも、基礎インスリンが少ないせいですか?

起床するとぐんと血糖値が急激にあがるのはホルモンのせいと先生に言われました。
この血糖値の上がり具合を少しでも抑える方法ってありませんか?

A 回答 (6件)

1型の人の場合は、2型の人と違って、体からまったくインスリンが出ていない状態ですので基本高めになってしまいますね。


6%台を維持するのが限界だと思う。

一番効果が高いのは、食事の時に必ず野菜を取り入れる事ですね。
食べ物は小腸で吸収されるわけですが、野菜から食べる事で小腸の穴を塞ぐので血糖値の上がり方が穏やかになるため
A1Cの値を下げる事が出来ます。
注意点は、野菜を食べる時にカロリーの高いドレッシングは使わない事。

出来るだけ糖尿病食を食べたほうが理想。
一日の運動とカロリー計算して、理想のカロリーだけ食べる。
特に消化吸収の早い食べ物、飲み物は血糖値が一気に高まるので
A1Cが上がりやすい。

1回の食事を多く取ってしまうと、消化するまでに時間がかかるので
食べ物によっては、インスリン効果が切れてもその間に消化しきれなかったら、血糖値は上がり続ける事になります。
特に焼肉とかはそうなりますね。
なので肉の場合は、食べる量を減らしたほうがいいでしょうね。

理想を言えば、通常はみなさん、朝、昼、夕と3回の食事ですが
この食事の回数を増やして、1回の食べる量を4分割、あるいは5分割すると1回の食べる量は少なく出来るし
血糖値の上がる上限を減らす事も出来ます。
ただ、メンドクサイだけ。

糖尿病との戦いは、いかにめんどくさがらずに食事をする事が出来るかですね。
運動はしないと、インスリンの効果も薄れますし、人間の筋肉は
糖を蓄える事が出来るので、筋肉を増やさないと結構値の上がりやすくなります。
歳をとっていけば、筋肉量って減っていくので血糖値が上がりやすくなりますからね。

それと、トマトジュースを勧めている人いますけど
トマトジュースは、なんでもいいわけではなく、トマト選びがとても重要なのでここを間違うと逆効果になります。
トマトジュースを飲むより、私は運動するほうのほうが確実に血糖値下げられるのでなにかを飲んで血糖値を下げるという行為はお勧めしません。
下がっても、気休め程度にしかならないから。(-10程度)
    • good
    • 1

ご飯やパンは最悪です。

糖尿病でなくても避けるべき食材です。家族全員、糖尿病になりたいのですかね。特にパンは小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす諸悪の根源であります。

【糖尿病】100%もち麦ごはんで、まさかの血糖値に? - YouTube


【ベストセラー】「長生きしたけりゃ 小麦は食べるな」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P_f16yEO_i4&t=148s

【リーキガット 治す 食べ物】リーキガットで食べてはいけない食べ物10選!【副腎疲労症候群専門 整体 秋田市】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZvQ3wZHBujQ
    • good
    • 0

こういう情報が出てました。





どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

トマトジュースを継続的に飲むと血糖値が下がったと研究結果が出ていますよ。


リコピンの抗酸化作用により血中の活性素が除去されインスリンの働きを促すことで血糖値が下がったと考えられているそうです。
良かったら試してみてください。しかし直ぐには結果が出る訳ではないと思うので継続して飲まれてみてくださいねっ。
宜しければですがっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インスリンの効きを良くするならインスリンの出せない1型でも効果がでそうです!
トマトジュース挑戦してみます!

お礼日時:2022/05/04 02:41

当然GI値が低い食べ物を食べて急激に血糖値が上がらないようにするのが基本ですよね。


あとは食後の筋トレは糖を消費します。
日頃から筋トレして筋肉量を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GI値の低いものも食べますが、普通のご飯やパンも食べます。
できれば食の基本は変えずにインスリンで整えたいのが希望です。
(私だけ食を変えることは難しく、家族の食を私に合わせるわけにもいかないので。)
病気になってしまったので、健康体の方と同じとまでは難しいのでしょうが、できればもとの生活のままインスリン注射によって血糖コントロールをしたいと考えていました。

先生より、低血糖にならなければ多少の高血糖は気にしなくていいと言われていますが、正直高すぎる気もするし、不安でした。

運動なるべく増やします。

お礼日時:2022/05/04 02:24

こんばんは。

基本は規則正しい生活を送ること。炭水化物制限や内科の先生は水中ウオーキングを進めていました。
甘いものや油に注意しましょう。
運動はできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動は1日1万歩を目標にしています。油ものは1日を通して血糖値が高くなってしまうためなるべく控えています。
炭水化物の制限はしていませんが、炭水化物の量に対してインスリンは打っています。

最近は血糖値が高くなってしまうことが多く、インスリンの追加打ちの頻度が増えています。それによって体重の増加が起きてしまいました。極力、追加うちをしないようにしたいのですが、食後3〜4時間たった頃に200オーバーしてしまうことがあり、悩んでいます。

お礼日時:2022/05/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!