プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中の作業中とか、会議中や、お昼食べた後の時間帯などで、どうしても眠くなってしまうタイミングがあると思うのですが、そんな時はどう対処していますか?

A 回答 (6件)

トイレ行ったり顔洗うとか。

軽くストレッチするとか。

二つ前の会社の時は強強打破などのカフェイン飲料に頼ってましたが。
飲みすぎて眩暈が出るようになったので程ほどにしないとです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレ行って顔洗ってリフレッシュしたいと思います。

朝食や昼食後に眠くなるのなら、食事の仕方を変えてみるのは1つかと思います。

そもそも眠くなるのは血糖値が爆上がりして、その分インスリンを大量に放出します。そこで次は低血糖になりやすくなります。そこで眠気が出てきます。
なので、食事の仕方を改めて血糖値が急激に上がらない工夫が必要です。おそらく
おそらくそれだけでもかなり改善はされるかとは思いますが、その上で、軽いストレッチをしたり、軽めの糖分や珈琲などのカフェインを入れるなどするのも良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりお腹いっぱいにせずに、軽くする工夫も大事ですね。

食後に眠くなる原因にはいくつか説があり、一つは血糖値スパイクというものです。

食後血糖値が上がり、それを押さえようとインスリンが分泌され、血糖値が下がりすぎて眠くなるというもの。二つ目は、自律神経が関係し、食後に消化管の動きが促進されると、副交感神経が交感神経より優位になり、身体がリラックスモードになって眠くなるというもの。三つ目はオレキシンが関係します。オレキシンは特定の神経から分泌される神経ペプチドですが、、血糖値が高くなるとこの神経活動がオフになり、オレキシンが分泌されず眠気が襲ってくるという説です。

でいずれの説も血糖値の高低に関係があります。食後、会議の前に屈伸運動や飛び跳ねるなど運動をするとかなり防げます。車を運転中の時は暫時車を路肩に停めて一眠りするのが良いです。20~30分くらいで目が覚めます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

通常のデスクワークをしているときはコーヒータイムを設けます。

問題は会議の時ですね、ひたすら上瞼と下瞼が仲良くしないように頑張ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーヒータイムでリフレッシュですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリスク2粒以上でキンキンになりますよね。

眠くなるという事は、今していること自体に意味が無いという事です。

そのまま眠れるほど気持ちの良いことは無いし、
一旦眠って、気を取り直したほうが、より効率的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦休憩はさむのも手ですよね。