プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半夫の話なのですが、毎日毎日夜ごはん直後に寝てしまいます。
食事が終わって5分以内には寝息を立てて寝ています。
食事中、毎日眠い眠いと言っています。

平日も休日も、家ではもちろん旅行に行ってもいつも寝ます。
休日に至ってはお昼過ぎまで寝て、昼ごはん食べてからまた昼寝してます。
ちゃんと寝室に行くこともあればリビングで横になっていることもありますが、とにかくご飯を食べたらすぐです。

平日は仕事だし、まぁ毎日疲れていると思うので仕方ないのですが…。
身体にもあまりよくないだろうし(牛になる?)、個人的には食後に二人でお茶でも飲みながらしゃべる時間が好きだったりするので毎日毎日寝られるとさみしいです。
食後に二人でおしゃべりできたのは付き合っていた頃の話です…
また、下品な話で誠に恐れ入りますが夫が毎日睡眠を優先させるが故に夜の夫婦生活は完全にレスになっています。。めちゃくちゃさみしいです。
それは夫も自覚ありのようで、前に気にしていましたが、食べたら眠くなるからどうしようもないのだと…
(ここでは長くなるので省きますが、夜の夫婦生活は夫のライフスタイル上朝や昼に移動させることは不可能です)

なんというか、もう食事からの睡眠 が昔から彼の中でセットで習慣化してしまい、身体がそれを覚えて横にならずにはいられないんだろうなという気がします。

ちなみに一度寝たらもう彼は朝まで身体を起こすことができません。もし電気がつけっぱなしだったり、コンタクトをつけっぱなしだったりすれば外すために起き上がることはできても、それが終わればすぐまた寝てしまい朝まで起きません。
数十分の仮眠とかが無理なタイプです。

なんとかなりませんかね汗
少しでも改善してもらう方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

食後血糖値が上がり


下がる時に眠くなると言われています

血糖値が上がるような食事ではなく
なるべく野菜などを中心に摂るようにすれば
急激に血糖値が上がることはなくなります

まず野菜やサラダなどをゆっくり時間をかけて食べてから
肉類などを食べる
これでだいぶ違います

わたしも食後眠くなることがありますが
毎回ではありません
時々です

眠くなるときって
食後に何か物足りなくて
甘いものを食べた時
必ず眠くなります

自分で注意するようにしています
    • good
    • 0

糖尿病は?


しかもかなり重度の。

一度病院に検査に行くべきかと。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

食後低血圧症では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています