電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼロコーラーを飲みすぎると、糖尿とか通風になりやすいでしょうか?

夜食時に1.5リッター2本=3リッター程毎日飲んでます。糖質0なので大丈夫かと思ってますが、心配です。

飲みすぎでしょうか、別の病気にかかりそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは、leo-naです。


カロリーを気にして、ゼロカロリーのものを選択するのは私も良くしていますよ。
ただし、気を付けなければいけないのは、「ゼロカロリー」って書いてありますが、
実はこれ、厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の中で、
「100g(100ml)あたり5kcal未満の場合にゼロカロリーと表示可能」と定められているのです。
ですので、ゼロコーラを3l摂取すると、最大で120kcal摂取している可能性があります。
なので、普通のコーラよりかはカロリーは低いものの、糖尿病になる可能性は否定しえません。

なお、質問とは直接関係ありませんが、夜食を摂取する生活パターンの方が、
生活習慣病、すなわち糖尿病・高脂血症などに悪影響を及すと推測されます。
仕事や生活リズムにもよりますが、あまり夜食で大量に摂取するのは良くありません。
またゼロカロリーとはいえども、コーラを3l飲み干すということは、
それ以外の食べ物を多量に摂取しているとも推察されます。
ですので、夜食および夜食時に摂取する食物も、ご配慮いただければと思います。

また、どこまで本当かわからないのですが、合成甘味料の摂取と肥満にも、
なんらかの関係があるといわれています。
ですので、多量の人工甘味料の摂取は、あまりすすめられないです。

ちなみに、夜食の際に何故、ゼロコーラを3lも摂取されるのでしょうか?
お茶やミネラルウォーターではダメですか?
もししゅわしゅわしたいのであれば、スパークリングウォーター
(炭酸入りミネラルウォーター)というのがありますよ。
サンベネデットの1.5lのとかは比較的安価ですし、
ジンジャエールでおなじみのウィルキンソンの500mlならファミマでも購入できます。
私はよく上記の二種類を購入することが多いです。
またお値段高くてOKなら、ペリエはいろんな場所でも買えますよ。
より健康志向を目指すなら、スパークリングウォーターを選択するのが良いと思います。

まとめると、
・ゼロコーラ3lは、最大120kcalの可能性がある
・夜食はできるだけ控える、食べる際の食事内容に注意!
・しゅわしゅわしたければ、スパークリングウォーターがおすすめ
です。

美味しいものを年取ってからも食べるためには、若い時からの食事の配慮が重要ですよ♪
お互い食事には気を付けていきましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/185248/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 22:39

ダイエットコーラの類は、脳に甘味の錯覚を起こさせるもので、ホンモノの糖分を摂取した時のような「満足感」「満腹感」を脳に与えないため、食欲が昂進したり、食べることをやめる脳の機能が低下して、メタボになったり、冠動脈疾患にかかりやすくなるそうです。



人工甘味料は肥満の原因

ということらしいです。糖尿病との関係はわかりません。

http://www.topaz-dent.jp/106.html

参考URL:http://www.topaz-dent.jp/106.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 22:41

ゼロコーラ3Lで最大120kcalの可能性があったとして、その全てが糖質とするとその量は30g。



これで糖尿病になるのなら、最早それ以前の問題。

それに、血糖値を上げるのは糖質であって、カロリーじゃありません。

糖質0とカロリー0は意味が違います。糖質0は100mlあたり0.5g未満で0表示可能ですから。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 22:41

ア○○○○―ムという甘味料、入ってませんか?


以前、「食べてはいけない」っていう本に「脳腫瘍ができる!」
って書いてあったんですよね。
私、結構悩みました。
ゼロコーラ飲んでたんで。

人口甘味料に害がないとは言い切れない。
そこが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。脳腫瘍怖い!!コーラやめます!!

お礼日時:2011/09/18 22:40

少なくとも、私がコカコーラzero(500ml)を飲んで血糖値を計ったところでは、飲む前103、30分後99となりましたので、これで糖尿病やペットボトル症候群になれ、というほうが無理な相談です。



いくらなんでも、3Lも飲んだことはありませんが。

そもそも、ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトーシス)って高血糖の結果、糖新生の亢進→脂肪代謝の亢進→ケトン体の増加ってことで、ペットボトル入り飲料かどうかは関係ないんですよ?
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 22:39

現役の糖尿病患者です。



糖尿病よりペットボトル症候群になる可能性大です。
ペットボトル症候群は命に関わります。最悪の場合は死にますよ。

ペットのお茶に切り替えれば大丈夫ですけどね。

蛇足・・
糖尿病で低血糖になった時に飲む薬は普通のコーラとファンタです。
即効性がありますよ。
    • good
    • 0

例えば、塩水はゼロカロリーです。



「ゼロカロリーだから塩水を大量に飲んでも平気です。」

と言う事にはならないでしょう。

ゼロカロリーと言えども、いろいろな成分が入っています。

一般的な飲み方以上を摂取すれば、なんらかの影響があっても変ではありません。
    • good
    • 0

なる可能性は高いですね


人工甘味料はどういう病気をきこ起すか
判りませんし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!