アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも コーヒーには 9クラムの砂糖とミルクを入れて飲んでいます。
甘い物が好きですが 甘い物と ヘモグロビンa1cの関係は 有りますか。
先日 血液検査で 空腹時血糖 95 もグロビンa1c 51でした。
食後3時間くらいの採血だったので 少し 空腹時血糖は 高い気がします。

A 回答 (5件)

人にはそれぞれ得意な体質ってあるのです、わしも糖尿には強いですよ


少々の甘いもの食べてもビクともしませんえ、お互いさらに幸せを勝ち取ろう
    • good
    • 0

ヘモグロビンa1cは血糖値ですから甘いものと関係大ありです


甘いの食べ過ぎると糖尿病になります
    • good
    • 0

空腹時血糖73~109mg/dL


HbA1c(NGSP)4.9~6.0%
(JCCLS常用基準範囲より)

ですから、基準内ですから心配ありません。

HbA1cは約1ヶ月間の平均血糖値が値に反映されます。
ですから、一時的な高血糖ではすぐには値に反映されません。
ただし、摂取カロリーが多くインスリンの分泌や働きが
弱くなってくると血糖値が上昇し結果HbA1cも値が
上がってきます。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ってください。
甘い物を摂取してもその分運動などで消費したら
大丈夫です。
    • good
    • 0

あるものもあります


ないものもあります
    • good
    • 0

ヘモグロビンa1cは6.2以下なので全く正常です。


空腹時血糖は109までが基準値ですからこれも大丈夫です。

血糖値は甘い物というよりも摂取総カロリーと消費カロリーの関係です。
総カロリーが高くならないように気を付ければ良いのです。

特に持病も無ければ、1日に例えばおまんじゅう1個と砂糖入りコーヒー1杯とミカン1個位は全く大丈夫だと思います。

これらの間食が多くなると食事内容を圧迫するというか、バランスの良い食事をして後間食も好きなだけ取ればカロリー過多になって血糖値が高くなり1~2ヶ月続けばヘモグロビンa1cが上がってしまう、ということになります。

まずバランスの良い食事をして間食は程ほどに、ということで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A