プロが教えるわが家の防犯対策術!

白米に変わる、糖尿病の主食間食に適した腹持ちのよいものを教えてください。

✳玄米、五穀米等は除く。具体名を出せない方は答えないでください。

A 回答 (8件)

糖尿病にトマトはとても良い筈です。

特に加熱したトマトは尚更リコピンも増えるので。

チーズも糖尿病には悪い食材ではない筈で、むしろ食べると良い食品のはずですよ。(^^)
ただ、袋売りのピザチーズ(ミックスチーズ)よりは、ちゃんとしたチーズの方がいいかもですが。

所で、これ知ってますか?
(ばあさまたちにとうなし)

糖尿病に良い食品の語呂合わせです。( ◠‿◠ )

詳しくは下記リンクを。

http://39day.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばあさまたちにとうなし、知りませんでした。
主食は食べられないけど、それを除けばかなり食べられるのですね。希望が湧いてきました!

お礼日時:2023/09/01 14:58

か気忘れましたので追記です。



どこかで(スーパーや八百屋)菊芋を見付けたら是非食べると良いと。

菊芋は食べるインスリンと言われるほど、優れた食品です。

安い
ゴボウに近いか香りは有りますが、生で良し、炒めてよし、焼いてよし、煮てもよしで、いろんな食べ方がたくさんYouTubeに載ってます。

コレはおやつや間食ではないですが、菊芋としめじ他の炊き込みご飯です。
これからの季節11月ごろから出回って来ると思われます。
「糖尿病の主食間食」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

菊芋。。見つけたら買いたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 15:00

バナナ



白米が100gで356kcal、食パン100gで264kcalですが、バナナは100g86kcalです。

”白米の代わり”に食べるならバナナが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナは栄養は素晴らしいのですが、消化が良すぎて腹にたまらないんですよね。。

お礼日時:2023/09/01 14:54

さつまいも



干し芋や焼き芋になっているものを買ってくると手軽ですね。

でも食べすぎ注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもは重宝することになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 11:11

自宅では 白米をカロリーを抑える炊飯器やマンナンヒカリ、低糖質パスタが食べ易いです。


マンナンヒカリならパックごはんもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%8 …

低糖質パスタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NSG83CS?tag=kusur …

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材をかえるってことですね。これなら楽そうです。

お礼日時:2023/09/01 11:10

私も血糖値高めなので、こんにゃく、ところてんなどを毎日食べます。

砂糖は買わずに、ラカントという甘味料を使って甘味づけをしています。すき焼きなどのお料理に使っても砂糖と全く変わりない甘味で、血糖値が上がらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラカントをつかえばよいのですね。たしか、卵をつけるとあまさなくなるんですよね。。

お礼日時:2023/09/01 11:04

トマトのチーズ焼きはとても簡単で間食向きです。



トマト一個を一口大のざくぎりに。
切ったトマトを耐熱容器に入れ、コンソメ顆粒少々とオリーブオイルを振りかけ、ピザチーズを乗せてトースターかオーブンで5〜6分焼くだけです。
「糖尿病の主食間食」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリー高そうですが、これはありなのですか?!意外でした。

お礼日時:2023/09/01 11:03

マンナンヒカリです



ゼロにするものでもないと思います

置き換えに最適です

麺にはこんにゃくパークのこんにゃく麺糖質ゼロ

こちらは鍋なら違和感なく食べられます

鍋ラーメン、うどんにオススメ。こちらはカロリーは超低カロリーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくは思いつきもしませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A