プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘモグロビンa1cが6.1です。

糖尿病予備軍とネットで知りましたが、改善することは可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

検査基準はHbA1c 4.6~6.2%ですが6.4%以上が良くないと言いま

す。
HbA1cは血液の赤血球が3ヶ月位で入れ替わると言われています。
赤血球にブドウ糖が付着しているの%で表しています。
ご飯を沢山食べたり、暴飲暴食すると直ぐに高くなります。
食事は食べ過ぎないようにするのと、塩分を沢山とると食べ過ぎま
すので注意です。
私は身長175cmですが、ご飯は毎食100gしか食べていません
が、これは究極なので、ご飯は茶碗1杯200g位で揚げ物等は
控えめにすれば良いと思います。
あと食事以外で下げる方法は運動です、私は1日1万歩を目標に頑張
ってきましたが、ここ数年は腰を痛めて7000歩前後です。
始めから1日1万歩はキツイので、5000歩位から始めて1000歩
位を慣れたら増やしていけば良いと思います。
そこの柔らかいスニーカー・万歩計と自宅近くで40分位の信号の
出来るだけないコースを自分で決めて置くと、体調の悪い時・加齢
になった時にそこを歩けば、どの位遅くなったか・歩幅が少なくな
ったか・時間の経過が分かります。
そのデータ記録して置く事です、若い時は1週間に2から3日朝目が
覚めた状態で計測し、同じ日の夕食前に10分位安静にして血圧検査
をする。
体重は起床後は排尿ご計測、万歩計も一覧表に記録して置くと、病気
になりにくいと思いますが、なった時活用できます。
頑張っても糖尿病になってしまった時は、私は大学病院か大きな総合
病院の受診をおすすめします。
そこには糖尿病専門医がいます、糖尿病で怖いのは良い時と悪い時で
す。
悪い時はわかると思いますが、良い時はすべて良いので自分の膵臓か
らインスリンが分泌されて、血糖値が下がり過ぎて低血糖になるのが
怖いのです。低血糖症状は人によって現れる症状が違います。
私は手が震えたり冷汗が出ます、気分的には落ち着かないですが、
その時は、治療薬を飲んでいる場合は処方箋薬局で2回分位の
ブドウ糖の錠剤をもらって置くと安心できます。
街の医院やクリニックの医師で糖尿病治療薬を処方していながら、
低血糖はこのような状態なので、こう対処して下さいとの説明が無い
と聞きました。
私は砂糖(人工甘味料は駄目)が入った飴を2個位ズボンのポケットに
入れて置き、低血糖症状が起きた時は、アルミ包装の飴をそのまま
口に入れて歯で噛みます、数回噛むとアルミ箔に穴が開き包装は口
から出して、そのまま噛み続けます。
それでも治まらない時はあと1つ追加すればOKです。
・・・必要以上の事を書いて長くなりました。
    • 1

・食べ過ぎない(炭水化物を控える)

・間食をしない(特に甘いものやジュースを飲まない)
・運動する(1日1万歩めざして歩く)

以上のことを1ヶ月やってください。そうすればだいぶ下がると思いますよ。
    • 1

運動をする、間食をしない、食べる量を少なめに。

• 1

まだ予備軍の入口ですよ‼️食事療法、運動して下さい‼️(ヾ(´・ω・`)

• 1

はい。

食事の内容や食べる順番などを見直してください。
    • 1
この回答へのお礼

すごく怖かったので安心しました、ありがとうございます!