街中で見かけて「グッときた人」の思い出

朝食時~午前中にかけて2L、
昼食~午後にかけて2L、
夕食時~寝る前まで1.5Lほどの緑茶をほぼ毎日飲んでいます。
但し、1日中家にいる日だけで週に3,4日は出かけるのでそのときはかなり少なくなります。

自分でも緑茶の飲みすぎだと思うのですが、食事をしていると
「お茶が飲みたいな~」と思ってしまいます。
そのほかに朝食時にオレンジジュース1杯、たまーに夕食前に
牛乳1杯、たまに寝る前に水1杯飲む事があります。
外食は週に3,4回で主にアイスティーや中国茶を飲みます。

こんなにお茶を飲みすぎているせいか、この1年で15キロも
太ってしまいました。
もちろん太った原因は主に甘いものの摂り過ぎだと思いますが
お茶の飲みすぎも関係があるのではと思っています。
(食事の量は普通、でもたまに間食してしまいます)

ちなみに妊娠時20キロ太り、1年で元に戻りましたが
母乳を止めたとたん徐々にリバウンドし始め、臨月時の体重まで
あと5キロまで迫っています。

これは緑茶依存症でしょうか。
緑茶の飲みすぎは体に影響を及ぼしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんでも摂りすぎは体に良くないと思います。

のどが渇いて、お茶が飲みたくなるのなら、糖尿病かもしれません。それはお茶の飲みすぎで糖尿病になったのではなく、糖尿病だからお茶を飲みすぎてしまうんですね。
水太りで体重増加も考えられますが、妊娠前と運動量や食事量は変わっていませんか?授乳中はたくさん食べても太りませんが、授乳をやめたのであれば、カロリーは制限しないと太ります。
身長体重がわかりませんが、簡単に考えて、(身長-100)×0.9=体重 を目安にして下さい。体脂肪なんかも気にした方が良いと思いますが、太り過ぎでなければ、今の食事量で大丈夫でしょう。

他の方もおっしゃっていますが、水中毒も考えなければいけません。普通一日5リットル以上摂ると、可能性がでてきますので、糖尿病も太りすぎもなければ、一日2リットルぐらいに抑えるようにすれば良いと思います。緑茶かどうかはそんなに関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速糖尿病の症状チェックをしてみましたが、太り気味と、
水分を多く取る、運動不足である、が引っかかりました。
甘いものは毎日でなくて週末か、平日のうち1日だけなので
大丈夫だと思います。
妊娠前は運動をしていて、今はあまりできていないので
太ってしまったんだと思います。

緑茶を飲む量を減らすよう努力しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:53

水中毒って知ってますか?


水分の取りすぎで体内のナトリウムバランスとかが崩れて
死んでしまう中毒です

http://mizuchudoku.sblo.jp/

どうしても水分依存してしまうなら、
何らかの精神的なものが作用しているか
体のどこかが悪いのかもしれませんので
一度、病院にいかれてはどうでしょうか・・・

水中毒になってしまっては
タイヘンですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってます。コンテストでなくなった方がいらっしゃいましたね。
水分が欲しいわけでなく単にお茶が飲みたいというだけですが、
飲み過ぎないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:47

緑茶といか過剰に水分を取りすぎても体液が薄まってしまいますからね。

それに加えて食べ物の過剰摂取やバランスの悪さなどが拍車をかけてしまっている可能性はありますよね。
緑茶を継続的に飲み続けている人は胃がんに掛かるリスクが軽減するというデータが報道されていましたけど、健康的に飲み続けるというのが前提条件ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意識的に飲む量を減らすことにしました。

祖父母がお茶を作っていることもあり、昔から緑茶が大好きで
ついつい飲みすぎていました。
これからは適量飲むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報