電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の父親が糖尿病です。今日の日経新聞の夕刊の19面に「糖尿病の新食事療法」「炭水化物だけ減らす」というタイトルの記事が出ていました。要は総摂取カロリーの制限値はそのままにして、主食である炭水化物のカロリー比を従来の55-60%から減らすか、あるいは炭水化物を極力食べなければ血糖値は下がるという新食事療法を紹介してました。ところが、この記事では、炭水化物を減らした分をなにで補えばいいのか具体的なアドバイスがありませんでした。仮に炭水化物をゼロにした場合、(1)たんぱく質と脂肪分を各々何パーセントにするのが望ましいのか、また(2)主食の炭水化物(ごはん、麺、パンなど)の替わりに具体的にどういう食品を摂取すべきか、という2点についてまったく触れていませんでした。この新食事療法にお詳しいかた、ぜひこの2点についてアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

炭水化物を減らして、あとはカロリー控えめの食物繊維などです。


炭水化物をゼロにするのは、望ましくありません。
なぜなら、脳の栄養になるのは、糖質だけだからです。
血糖値が下がりさえすればよいというものではありません。

通常の食事の炭水化物を半分に減らすだけで、あとは増やしません。
増やすとすれば、カロリーの問題のないもの、寒天ゼリーやこんにゃく、海藻、野菜など。

この回答への補足

質問者です。さっそくのアドバイスありがとうございます。

>炭水化物をゼロにするのは、望ましくありません。
なぜなら、脳の栄養になるのは、糖質だけだからです。

なるほどそういう問題がありますね。新聞記事では「炭水化物を減らすだけでなく、極力食べないという食事療法もある。高雄病院(京都市)は〇一年から、パンやコメ、イモ類は三食とも抜くか昼食だけにする食事指導を糖尿病患者に実践している。」とまで書いてありますが、この「脳の栄養」をどうするかについては言及してませんね。

>通常の食事の炭水化物を半分に減らすだけで、あとは増やしません。

総摂取カロリーは従来通りで変化ないわけですから、炭水化物を半分に減らせば、その減ったカロリー分だけたんぱく質や脂肪分で補うことになると思うのですけど、その減った分をたんぱく質だけで補ってもいいのか、あるいは脂肪分だけで補ってもいいのか、あるいはたんぱく質と脂肪分を各々どういうカロリー比で増やすのかということを知りたいのです。

>増やすとすれば、カロリーの問題のないもの、寒天ゼリーやこんにゃく、海藻、野菜など。

これでは炭水化物が減った分だけ減少したカロリーを補いきれないので、総摂取カロリーが減ってしまいますが、あくまで総摂取カロリーは変えないで、炭水化物である主食(ごはん、麺、パンなど)の替わりになるどういうたんぱく質や脂肪分の食品があるのかということを具体的に知りたいのです。ごはん、麺、パンなどの主食の替わりになるたんぱく質や脂肪分の食品となると、味とか食べ応えとか満腹感などの点で、なかなかないのでは。

補足日時:2008/03/18 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!