プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの姪(小5)が、肝臓の病気で低蛋白・高カロリーの食事をしなければいけないのですが、何を食べさせればいいのかわかりません。
低蛋白・高カロリーの食品てなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな商品もあるようです。


参考になれば幸いです。
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/394332/

googleという検索エンジンで 低蛋白 高カロリー 食品 で検索してみてください。
http://www.google.com/
    • good
    • 1

大変っすねぇ。

自分はネフローゼ経験者で同様に低タンパク・高カロリー食品をたべていました。
低タンパク,高カロリーをこなすのはずばりあまいものとあぶらものです。
ようするに脂もので言えば,揚げ物でしょう。あまいものはお菓子・デザート系などがだいたい良いですが,中には牛乳や卵などをふんだんに使って高タンパクになってしまっているものもありますので注意が必要です。
どの程度のタンパク制限なのか、また、成長期前ということもあって実際どれぐらいのタンパク量を予定されているのかはわかりませんが,強力にタンパク制限が必要なら低タンパク食品を扱う会社もありますのでご参考にしてください。

参考URL:http://www.gunpun.com/
    • good
    • 5

ご苦労察しします。

私の父が糖尿病(低カロリー高蛋白)が進行して腎臓病(高カロリー低蛋白)になってしまってもう大変!先の回答者様のとおり、油と甘いものに限るという感じ。でも一般食品では蛋白を気にするとカロリーがどうしても足りません。やはり特殊食品(米・うどん・そば・小麦粉)を使っています。炭酸飲料も良いらしいけど。私たちは今も食品成分表を見て悩んでます。腎臓病の方のサイトも参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!