街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
母(60代)が糖尿病のかかりつけの先生に「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」と言われました。
数年前から数値が少し高めで、でも薬は処方されてません。
甘いものやパンが好きなので、先ずそれらは止めさせます。
食事を作るのは私なので食事に付いて色々考えています。
炭水化物抜きと言うのが食事を作る私としてはどうして良いかわからないです。
何を食べさせたらよいか…。
そのような詳しく書いてあるサイトなどありますでしょうか?
個人的には
豆腐
こんにゃく
豆乳
野菜

海藻
キノコ
などは食べても大丈夫でしょうか?
芋は駄目だとか、糖の多い果物は駄目とかありますか?

それから、これが一番悩みの多い事なんですが、
母の昼食は、おにぎりやサンドイッチなど作って持たせてたのですが
これから何を持たせてよいかわかりません
お知恵をお貸しください
やはりサラダなど野菜でしょうか?
お腹が空く昼食に野菜だけは可哀想で…
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

テーラーメード食事療法のことでしょうかねえ。


でも、これだともっと具体的な食事指導があるべきですけど。
「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」だけでは。
単に、ご飯やパンは控える、という意味でしょうか。

質問文を拝見して思ったんですが、糖尿病の人の食事を、uniunikiraraさんは病人食のように捉えていませんか?
まずは、もっと基本的な知識が先かと思われるのですが、どうでしょうか?

例えばサラダは、マヨネーズやドレッシングで、高カロリーです。
パンだと、まずバターやマーガリンを使いますし、他のおかずのカロリーが高くなります。
果物は甘いので、出来るだけ朝の方がいいです。
同じ炭水化物なら、白米より分つき米の方が、米より芋の方が、血糖値が上がりにくいです。

ネットで検索されても、本屋へ行かれても、糖尿病の人向きの食事については、いくらでも情報があります。
ただ、視点はいろいろです。
何を食べさせたらよいか…。
それより、お母様と一緒に何を食べようか…。
uniunikiraraさんなりに楽しみながら、あまり制限を意識しないですむ、健康的な食事方法を探してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7386205.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604358.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに私は病人食のように捉えてましたが、違うんでしょうか?
確かに糖尿の知識は全くありません…。
糖尿病の食事のレシピ本を持っていますが、ご飯もパンも載っていますのであまり参考になりません。
インターネットで検索しても沢山の情報でごった返していて、何を信じたらよいかもわかりません。
料理に砂糖は使えないなら、オリゴ糖なら大丈夫だろうか?など色々な疑問もあります。
あまりガチガチに考えてしまわないよう、確かに楽しみながらやっていくのが理想ですね。
楽しくなければ美味しくもないですし。
母と相談して考えてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 14:51

食後血糖値を上昇させるものはカロリーではなく、炭水化物(糖質)なわけですが。

。。

「豆腐、こんにゃく、豆乳、野菜、魚、海藻、キノコ」・・・魚の炭水化物(糖質)量はほぼ0です。豆腐、コンニャク、海藻、きのこも大丈夫でしょう。

豆乳180mlの炭水化物(糖質)が約5g、そこまで気にするのかどうか?

芋や穀類、果物はある程度の炭水化物(糖質)を含むわけですが、どの程度、抜くのでしょう?

全く0を目指すというのも難しい話だし、主治医はどう言っているのでしょう。

江部康二医師あたりのレシピ本が参考になるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先生が「しばらく炭水化物抜きで」と言われた時、「冗談抜きで本気で言ってるんですよ」と言われ、「どうしよう」と焦ったそうです。
どの程度など詳しい事はわかりませんが、ヘモグロビン?の値が6.5だそうです。
私は勉強不足で恥ずかしいのですが、どの程度の危険度かわかりません。
ですが、私にできる事はやってあげたいと思いまして。
知識0で恥ずかしいですが、教えて頂いたレシピ本を購入してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 14:38

糖尿病はがんリスクが高いので、がん予防の食事が良いと思います。



主に野菜中心のメニューです。
http://www.1kampo.com/saihatsu-yobou/saihatsu_yo …

後、赤ちゃん用の粉ミルクも使えます。

アメリカ産、中国産、福島産、北関東産の食材は避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
糖尿病は癌リスクが高いと言うのは怖いですね。
野菜中心に考えますが、野菜でも結構糖が多いので驚きました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 14:32

>先生に「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」と言われました。



極端に考えない方が良いです
入院させられるほど酷くても、病院ではお米は出ますよ
うどんも出ます

>炭水化物抜きと言うのが食事を作る私としてはどうして良いかわからないです。

摂取カロリーを抑えるようにすればいい
またカロリーが高くても、食物繊維を多くしたりして血糖値が上がりにくいように工夫すれば
結果としては問題ないですよ

書店に行けばいろいろ本がありますので取りあえず買ってみましょう
病院で栄養指導を受けるものお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
入院していてもお米やうどんがでるんですね。
きちんと栄養士さんが考えた食事なので安心なのでしょうね。

確かに極端に考えすぎたのかもしれません
家にある糖尿病の献立本には、普通にパンや白米が載っていたので
あまり参考にならないなぁと思っていました。
母はとくに大食いでもなく、普段からご飯はお茶碗に軽くですし、
おかわりもせず小食なんです。
これでどう減らせば良いのかと悩んでしまいました。
カロリーを減らす努力をしてみます。
本も探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報