プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます
初めまして。 
私は糖尿病持ちある。もう、5年目なりました。
今年の9月中頃、両眼がかすみがあって、眼科へ行きました。結果は白内障診断しまい。
手術で白内障患者がもういっぱい、来年の1月に受けることに決まった。3ヶ月待ち。待ち遠しい。
私は糖尿病、白内障、緑内障、網膜症があって。辛くて。。通院も大変だし。。職場も迷惑かけるし。。
糖尿病のことを言えない。恥ずかしい。

A 回答 (4件)

糖尿病持ちですが普通に言いますよ。


何が恥ずかしいのでしょうか?

糖尿病は遺伝的になってしまう人もいるし、男性であれば2割に上ります。
性病とは違って普通に生活してもなってしまいますから、恥ずかしいことなどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の家族歴がありません。
私だけ。食べ過ぎ、運動不足、肥満、加齢、ストレスなどの環境因子が起きたです。

お礼日時:2023/10/26 11:19

糖尿病で脳の血管が詰まったから


質問投稿サイトで日記を垂れ流しているのですか?
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



大変な状況ですね。
視力は大切だと私も認識しています。
人の情報の多くは視覚から入る情報だからです。
もちろん5感のどの感覚がなくなっても不自由でしょう。
当たり前に感じる感覚こそ感謝しなければなりませんね。

歳を重ねれば持病が増え通院も増えると聞きます。
最終的にはご自身が決断し選び取ることなのですが…(^o^)

糖尿病のことに関しては、
特段伝える必要はないのですが、
健診が会社主導で行われている場合は、
会社が結果を把握している場合があります。

そうでなければあくまでも個人のプライベートな内容です。
言わないという判断も可能なはずです。その上で、
組織の中で迷惑を掛けたくないとの心情から、
糖尿病である旨を共有しておくということが考えられます。
緊急時に最善の対応などできるかもしれないからです。
従業員を守ることも組織としての役割ですから、
そのような視点も考えられます。

組織にもその旨が共有されていれば、
サポートも受けられる可能性が出てきますから、
メリットがあると考えられますよ。
私の職場にいた糖尿病の職員はオープンでした。
そのため、泊まりでの出張などはさせないなどのサポートを得ていました。

何がどのように将来に影響するかはわからないのですが、
どのような決断にも必ず結果はあります。
メリットもデメリットもあります。
それをよくよく検討なされると良いかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂きありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/10/26 09:54

恥ずかしいですかね。

なりたくてなるわけでもないので…頑張ってくださいね。お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/10/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A