プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在60歳です。7年前から2型糖尿病です。何か医療費支援などはありますか?インシュリンは打っていません。

A 回答 (4件)

状態によります

糖尿病性網膜症 糖尿病性神経障害 糖尿病性腎症
上記のような合併症はお持ちですか?

•障害年金受給
•身体障害者手帳交付
•心身障害者医療費助成
•難病医療費助成制度

ありましたら上記が受けられる可能性があります。
しかし、合併症や肢体不自由、極度の視力障害、透析など該当されないのであれば、今のところないと思われます。

経口血糖降下剤服用中でしたら、ジェネリック医薬品に変更したり、年齢的に厚生年金受給は可能か、検討されてはどうでしょう?

少し思い切りますが、マイカー所持されていましたら売却し、近距離から中距離は自転車か徒歩に変更されて、遠方や通院には駅2軒分くらい徒歩で向かい、三駅目から電車やバスに乗車する方法があり、節約と運動療法にもなり、一石二鳥です

もし、訪問看護を受けていらっしゃるなら、訪看ステーションや看護師に相談されたら、更に詳細が聴けるかもしれません

お大事にどうぞ
    • 0

年間10万円を超える医療費は確定申告で医療費控除の申請をすれば、

少し戻ってきます。
    • 0

ないと思いますよ。

ただ、例えば脳梗塞になり、てんかんが発症すれば、補助が出る制度があると思います。その病院での診察代、薬代が1割負担になったと思います。
これは、【てんかん】による補助金です。

私も、糖尿病だから、偉さそうなことは言えませんがね。
講習会も出席させられました。
その時に、1型の方もおり、我々に冷たい目線を浴びせかけていましたね。
私の、引け目からの感じ方でしょう。
1型の人は、本当に努力しています。食生活、運動など、努力してもどうしようも無いのです。
2型の人は、努力すれば簡単に抑えることができるのです。
糖尿病は、上手に付き合えば怖さは無いという方もいます。
糖尿病の検査入院?試験入院?をすれば1週間でそれなりの数値になりますからね。ところが、糖尿病になる人が、そんな生活我慢出来るわけがありませんよね。結局、薬の量が増え続けていくのです。と医者が言ってました。

医療費支援を貰いたいと思うのは、食生活改善、運動療法をしないつもりですよね。
運動ができる時間があれば、お勧めします。
気楽な散歩からでも始めてみませんか。半年も経てば、糖尿病による医療費は、【ゼロ】になるかもね。
近くに、手頃な登山コースがあれば最高なんですがね。
3時間ぐらいのコースを毎日ね。
    • 0

2型糖尿病だからといって特に医療費支援はありません。

それが極めて重度になった場合は公的支援が受けられます。

糖尿病と社会保障(糖尿病の方が受けられる公的支援)
https://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/080/090 …
    • 0