いちばん失敗した人決定戦

長年の血糖値のコントロール?
気づいた時には合併症が出ていて、その辛さ?
循環器系疾患への影響?

生活、治療、治療費、その他他人とのお付き合い、仕事との両立
どんなことでも構わないので、糖尿病患者さんがどんなことに辛さを一番感じることが多いのか
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

糖尿病寛解者です。


以下に記載しますが、特に合併症などは人それぞれです。
癌や壊死、梗塞なども合併します。

糖尿病のつらさは、自覚症状が出てきたあたりです。
以下の症状が酷いと会社も休んでました。
・喉の渇き
・脱水で体が動かない
・疲労で動くのが億劫
・やる気が減退する
・頻尿
・こむら返り(重度)

合併症が出た時からは、以下の辛さです。
・視力が低下して、パソコン等の文字が見えない
・血糖値が乱高下してふらつき、ホットフラッシュ、血圧上昇
・脱水、意識混濁

入院してからの辛さは・・・回復していったので検査結果が楽しみでした。
(ちなみに食事療法のみの入院です。入院時、血糖値350Hba1c13)
血糖値 350 → 98
Hba1c 13 → 5.6
視力  不明(字が読めない) → -6.0(コンタクトの度数)
体重 86kg → 64.5kg

入院治療でしたが入院費は1ヵ月で20万~30万くらいだったと思います。
治療は投薬、手術を避けたかったので食事療法の出来る病院を探しました。

退院後でまず面食らうのが食事です。
糖質制限なので
スーパーは肉・鮮魚の生鮮コーナーのみです。

当初自分で調理できなかった(わからなかった)ので、食事は、刺身や生卵のみだったのを覚えています。人づきあいは見世物的に扱われるので付き合いは避けるようにしていましたがもともと家で過ごすのが好きなので不満はありませんでした。
ただスポーツを始めたのでレッスン生との交流は結構あって現在でも試合に出たりなど結構本格的に楽しんでいます。

多分私の場合は、回復したので以後健康に気を付ける程度で済んでますがやはり糖尿病は合併症が出るあたりの医療機関での治療方針が自分に合うかどうかではないでしょうか?
経験者の自分としても、正直入院は遅かったと思います。

本来は合併症の出ていない時期に食事療法で済ませられる程度で食事をコントロールできればと思います。
今は腸内環境の改善も糖尿病に効果があると分かっているので、腸内細菌叢を改善して食の好みを変える事ができれば糖質制限しても辛い物にならないと思います。

私自身も糖質制限のまま既に10年以上経っています。
    • good
    • 0

やはりウエイト・コントロールが辛いし


難しいんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しでしょうね。血糖コントロールは特にインスリンも最後は枯渇するし、初めも、適量を外すと低血糖になったり(下手すりゃ急性)、高血糖のままだったり。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/27 15:20

甘い物が食べれないことかな



明日は すがきや でクリームぜんざい食べよーっと
それとも あんみつパフェがいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!