アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病といわれてから3年くらいです。投薬はしていません。適度にウォーキングして血糖値やヘモグロビンA1Cを押さえていたのですが、最近節制を怠けていたのと、お酒や喫煙することが増えましたら数値が上がりました。血糖値は運動で下がったのですが、ヘモグロビンA1Cがここ2カ月急に上がって7.9にもなりました。たばこが原因ではないかと考えましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

糖尿病なのですから、きちんと必要に応じて、投薬もありかと思います。

3年くらいでは合併症は起こってこないと思いますが、10年15年の長期戦ですから、今後合併症につながらないように、お医者さんと二人三脚で、コントロールを頑張っていかないといけませんね。
インスリンの働きを落とさないためにも運動習慣は大切です。
膵臓のインスリンを作る機能を落とさないためにも亜鉛を多めに摂取することもいいかもしれません。貝類をよく食べるのもいいかもしれません。

もう少しで、β3アドレナリン受容体作動薬がデビューしそうですが、乞うご期待です。内臓脂肪を減らして、インスリン抵抗性を改善する可能性のある薬です。頭の片隅に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からまた運動を、といってもウォーキングですがきちんとするようにしました。
食事についても、妻が以前のように考えてくれるように相談しました。
確かにここ1か月ストレスのたまることが多かったので、今後は規則正しい生活リズムを戻そうと考えています。
相談に乗っていただきありがとうございます。

内科医でもいろいろの専門分野があります。

グリコA1Cが7・9でも投薬なし。グリコA1Cの正常値は、5・8以下です。私は、6・3から6・8の間を行ったり来たりで、10年くらい前から、服薬しています。医師から、7・0以上になったら、インスリン注射ですよ。と言われています。グリコA1Cがきわめて危険な範囲なのに、投薬もないとは考えられません。
あなたを診ている医師は糖尿病専門医ですか。病院、医師を代えた方がいのでは。
    • 0

ヘモグロビンA1C数値は過去約2ヶ月間の血糖平均と思って下さい(詳しくは省略)健常者の平均は5.8~6.5%です、ですから貴方の場合はレットカードですね。

血糖値は血圧と同じで測る都度、又測る位置でも数値が変わります、空腹時(例えば朝食前等)130未満が良とされている様です。勿論糖尿病には1:形2:形とがあります素人判断は禁物ですから(貴方の場合は2:形?)主治医に判断してもらって下さい。
(内科医師で素人ポイ知識の(糖尿病)先生がいますから、気をつけて)糖尿病は怖いです、万病の元ぐらいに思って他の方が言われている様に、自愛節制され血糖コントロールに勤めてください。貴方は糖尿病患者さんです。・・そんな意識を忘れず頑張って下さい、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からまた運動を、といってもウォーキングですがきちんとするようにしました。
食事についても、妻が以前のように考えてくれるように相談しました。
血糖値は比較的落としやすくて、今月の健診では124くらいでした。
確かにここ1か月ストレスのたまることが多かったので、今後は規則正しい生活リズムを戻そうと考えています。

こんばんは

定期検査は受けていますよね
ストレスも上がることありますよ
それとタバコもやめましょう

あとは先生に相談ですね
    • 0
この回答へのお礼

#1の方がおっしゃっているようにタバコで

HbA1cは上がりません。
7.9は高値です。
検査している病院では何も言われなかったのでしょうか?
合併症が心配です。
早急に治療を開始しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここ1か月ストレスのたまることが多かったのです。食事時間が遅くなったり、緊張状態をほぐすと称して飲酒したり。
今後は規則正しい生活リズムを戻そうと考えています。血糖値は今月の健診では124くらいでした。比較的血糖値はコントロールできているんですけど、HbA1Cが急に増えたのでびっくりしてしまいました。主治医からは、1ヶ月後に下がらなければ投薬治療ですと言われました。

食事療法をされていると思いますが、

お酒を含めて摂取カロリーをチェック
してみてはいかがでしょうか。
他の病気で薬を服用されていることは
ありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに摂取カロリーが多かったので、今後は規則正しい生活リズムを戻そうと考えています。
血圧が高めで薬で治療しています。ただなかなかうまく正常値にコントロールできないでいます。
遅れましたが私59歳です。173cm、80.5kg。

たばこでA1Cが上がることはありませんから、お酒でしょう。

お酒が増えた、と書いていますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに摂取カロリーが多かったので、今後は規則正しい生活リズムを戻そうと考えています。