プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳女性です
健康診断の血液検査の結果です。
総コレステロール 254
LDLコレステロール 153
HDLコレステロール 61
中性脂肪     191
血糖        94
HbA1c       5.5
でした。
HDLコレステロール以外のコレステロール値と中性脂肪が基準値超えでした。
父が糖尿病なので血糖値も範囲内ながら高めで気になります。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 子宮頸がんの検査のついでに血液検査をしました。
    お医者さんは「まぁ大丈夫でしょうと言っていたけど気になってしまって。
    改善できればと思いました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/10 15:09

A 回答 (4件)

中性脂肪過多の原因は「食いすぎ」「運動不足」だから、取り組みは一目瞭然。



あとは気になるというほどのものはないけど、あえて言えばLH比が2を超えているということ。
一つ間違えると動脈硬化を進行させる。

糖尿病は、そのHbA1cなら気にする必要なし。
    • good
    • 2

「まぁ大丈夫でしょう」



極端に基準値を超えてない。
治療を要するほどでもない。
という意味に捉えますが
食生活改善なり工夫の範囲ですね。

LDLもそれなりに必要なので。


中性脂肪もわたくし酒党だったのですが
禁酒を試みたときに
アイスクリームにはまり
「4桁」になりました。
さすがにこれは投薬されましたが・・・

アイス制限したら徐々に基準値です。

HDL:40mg~96mg
LDL:70~139mg。

確かにそれくらいなら~とつぶやきそうですね。

でーーーも。
ーーーーーー
ではLH比は、どの程度ならいいのでしょうか。病院での調査例などから、LH比が2.0を超えると血管内のコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われ、2.5を超えると血栓ができている可能性があり、心筋梗塞のリスクも高いことが指摘されています。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
    • good
    • 1

結果をもって、掛かり付け内科に、相談です、内容や年齢などをみて、判断してくれます

    • good
    • 0

この検査は、健診?それとも何処かの受診している医療機関での検査?


健診なら、恐らく 要検査対象ですから、医療機関を受診してください
受診しての結果なら、主治医にお聞きになる事です

恐らく、高脂血症・動脈硬化予備軍 などの診断が下るでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!