プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断でD判定でした。

私は33の女性です。

血中脂質がC LDLコレステロールが157
血糖がD 血糖値が118

医師からの指導内容には

LDLの軽度増加が見られます。
動物性脂肪、卵などの摂りすぎに気をつけましょう。

血糖値が少し増加しています。運動しましょう。
6ヶ月後に再検査して経過を見てください。

と書かれてました。

糖質を意識して白米を全く食べてなく、
糖質はたまにお菓子を食べるぐらいです。

LDLは魚がアレルギーであまり食べられないので
野菜メインにしようと思ってます。

糖脂流茶は去年効果なかったため、辞めました。
運動は適度にしていると思ってました。

いろいろ気にしてたつもりが全然でした。
今から何か対策をはじめた方がいいでしょうか?
サプリに頼ってみようかなとも思ってます。

ほっておいてはダメだと思いますが、
まだまだ大丈夫だと思っている自分もいます。

長々とすみません。
来年はA判定になりたいです。
何かもっと出来ることありませんか?

「健康診断でD判定でした。 私は33の女性」の質問画像

A 回答 (5件)

朝ごはん食べないで、118は年齢の割にはちょっと高めですね。


HbA1cとは矛盾していますが、確認のため6か月後に再検したほうが良いかもです。
豆乳でもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます!年々上がっていくので不安で不安で。今はできる限りのことをやってみて6ヶ月後再検しに行ってみます。本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:36

血糖値は(朝ごはん食べたのかな?)HbA1cの値から、そんなに心配することはありません。

LDLについても、そんなに問題のあるレベルではありませんが、長期的に考えるならLDL/HDLを1.5程度にしておいたほうが良いというのが今の考え方ですので、油の多い肉をすこし減らして(魚が摂れない場合)代わりにオリーブオイル(グレープシードオイル)や、ナッツ類、大豆などを意識して摂るとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんは食べてないです。HbA1cですか、なるほど。すごく安心しました。豆乳は毎日コップ1杯ぐらい飲んでます。豆乳より大豆ですね。オリーブオイルをメインに使うようにしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/07 13:19

食事は和食を基本にすると良いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/07 13:07

特に問題はないです心配無用

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/07 13:07

炭水化物より脂質を控えてください


サプリは無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも楽してはダメですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!