プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断が近づき、食事をすることが怖くなりました。
最近は食事も美味しくなく量も食べられません、

健康診断まで後3ヶ月を切りました。
毎日不安で不安で自分を制御できない状態まで追い詰められています。
一層のこと、死んだ方が楽とまで思ってしまします。
今年は、絶対に基準値内に抑えないといけません。
産業医から、全社員宛に数値が正常範囲外の項目がある場合は、就業制限を課す可能性があると言われているためです。
昨年もそこそこの人数が就業制限となり、中には入院を命じられた方もいました。
健康診断が3ヶ月を切り、近づくにつれて、体重・血糖値・尿酸値・血圧が上昇することが怖くなり、食事することも怖くなりました。

最近、食事量が少なくなったことや健康診断のストレスのせいで7kg痩せてしまいました。
本当に辛くて辛くてたまりません。

食べ物は、血糖値や尿酸値、コレステロール、中性脂肪などの健診項目値を上げてしまうため、食べたくありません。
しかし、食べないといけないので無理やり食べています。
無理やりですし、食べたいものではないので美味しく感じません。

炭水化物は血糖値を上げますし、肉魚類、大豆類は尿酸値を上げますし、塩分は血圧を上げます。
特に血糖値のHbA1cは、3ヶ月間の血糖値がわかるようで検診まで頑張り続けないと正常範囲外になってしまいそうで怖いのです。
特に指定病院は正常範囲が厳しいので、他院では正常でも指定病院では要再検査になってしまます。
今は、赤身肉、加工肉、(夜間の)炭水化物、清涼飲料水、お茶・コーヒー、アルコール、和洋菓子、バター・マーガリン、唐辛子、人工甘味料、芋類、ファストフード、インスタント食品、塩分が多い食品を避けるようになっています。
水分は、ミネラルウオーターしか口にしていないのですが、水分を摂ると腎臓に負担がかかるということを知り、水さえも躊躇してしまいます。
正直、かなり食べ物が絞られ食べるものがありません。

しかし、就業制限や再検査にならないためには努力が必要だと思って頑張っています。
夜も空腹で眠れない時もあります。
しかし、我慢我慢で乗り切っています。

正直言って、食事が美味しくなく、人生まで楽しくなくなりました。
外食している人や好きなものを食べることができる人、楽しい人生を送っている方々が羨ましいです。

外から焼肉とビールで楽しそうに食事されている方や楽しそうに遊ばれている方を見た時は、何やっているのだろうと思いましたが、全項目正常値のために頑張るしかありません。

就業制限にはなりたくありません。
また、再検査になってしまうと再検査報告書、診断書、治療計画などを会社に提出することが義務になっており、再検査対象になりたくありません。

精神的に厳しい状況ですが、ストレスも検査結果に影響を与えるらしいので何とかしないといけません。

こんな私にアドバイスを頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

運動するだけで全て解決ですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
運動は、ウオーキング(1日1万歩以上)を実施しています。

お礼日時:2023/07/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!