食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

糖質は太り易いエネルギーです。


タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
成分によって消化のされ方が違うんですね。食べ方の順番を守ってみます。
米、大好きなんですけど、今はその代わりに豆腐を食べて他は普通におかずを食しています。

糖新生、ちょっと読んだことがあります。
1日に180gくらいの糖質摂取が必要ですが、これが欠乏した場合は脂肪を分解して糖を作って、それでも足りなければ筋肉を分解して糖を作る、だから極端に炭水化物を減らすと体に良くない、と。

お礼日時:2007/07/23 13:17

再び、ANo.6です。

ご返信ありがとうございます。

「太った」原因が体脂肪ではないことは感じていらっしゃるようですが、念のため。
体脂肪1kgを溜め込もうと思ったら、最低約7700kcalの余剰エネルギーが必要です。ご飯の量をちょっと増やしたくらいで到底数日で達成できるものではありません。
なんとも言えませんが、腹筋のラインの見え方などがあまりにも短期間でコロコロ変わるようであれば、ご飯を食べた日に塩分の摂取も増えているというなら、塩分により一時的に皮下に水が溜まるのも一因かもしれません。

どうしても炭水化物が恐い、というなら、とりあえずは運動前にご飯を食べるクセを付けてみてください。運動前は、炭水化物を有効にエネルギーとして使え、体脂肪として蓄積されにくいタイミングです。それに運動のパフォーマンスに良い影響を与えることも実感できると思います。

ちなみにですが…

血糖値をコントロールすることが肥満の解決や脂肪燃焼に有効か?という点では、研究者の間では「NO」という意見が多勢だと思います。なにしろ、詳しい研究では、実は血糖値をコントロールしても特にインパクトはないという結果しか今の所得られていません。一見もっともらしい理論に思えるかもしれませんが、重要なのは血糖値のコントロールではなくトータルのエネルギーバランスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

そう言えば確かにお米を食べた時、おかずの肉や焼き魚にかなりの食塩を使ってました。しょっぱいのが大好きなんです。
だから、体に水分が蓄積されたのかも知れませんね。
その証拠にイカを食べて下痢した後に体重が減ってましたから。 食塩の取り過ぎ・・・反省です。

トータルのエネルギーバランス、食事と運動のタイミング等に気をつけて引き続き頑張ってみます。なんだか安心しました。

お礼日時:2007/07/24 12:48

趣味でボディビルをやっている者です。



誤解があるようですが、糖質で太りやすい体質なんてものは現実には存在しません。この数日で体重は増えたようですが、太ったわけではありません(食事がカロリーオーバーでなければ)。
bcaa さんの回答をがんばって理解してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詳しい研究も実践もない私ですが、でもやっぱり、体質ってあると思います。
仰るとおりにbcaaさんのアドバイスを勉強してみます。

お礼日時:2007/07/23 13:02

それやっぱりカーボローディングですね


(カーボローディング もしくは グリコーゲンローディング
検索してみてください)

もし違っていてもディップスやりながらのリバウンドなら
増えたのは半分以上が筋肉だからまったく気にすることは無いです

普通負荷が2kg上がったらディップスの限界回数は落ちますが
どうですか?もし変わらないのなら増えたのは筋肉なのでまったく問題なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この週末にかけて食事を元に戻してみました(米は食べない)。また、イカを食べたらちょっと下痢をしてしまいました。
それで水分が抜けたせいか体重が元に戻りました。重量が増えたのはその多くは水分だったのかも知れません。
と言うことは、カーボローディングだったのかしら。

まだ、腹筋が割れるほどに絞れてはいないのですが、見た目で太ったかどうかの判断は、腹筋の中央の縦の線が(まだうっすらとですが)刻まれているかどうかで自分なりに判断しています。
数日前に太ってしまった後は、このラインが無くなっていたのですが、昨日今朝はラインが見え始めてきました。

あまりあれこれと手を出さずに、もう少し、現在の食事と運動を続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 12:59

今まで炭水化物抜いて運動して無かったですか?


2~3日で体重計を動かすようなカロリーを摂ってるとはとても
思えません。
多分カーボローディングじゃないでしょうか?
体脂肪率は変わらなかったり逆に落ちたりしてませんか?
だとすると増えたのはグリコーゲンと水ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは炭水化物も少な目にして筋トレも毎日してました。筋トレは続行中です。
体重計はアナログで重量しか測れないものなので体脂肪はまったく分かりません。
そのあたりは鏡での見た目で自分なりに脂肪がのってきたかどうかは判断しています。なんとなくプニョっとしてきました。
仰るとおりに数日間で2kgも太るなんて、あると言えばあるんでしょうけど、よく分かりません。
肉なら相当食べても米ほどには太らないです。やはり体質でしょうか。

お礼日時:2007/07/20 12:25

 ANo.2で書かれているように、「一日で3杯」も食べると700kcalにもなり、従来よりもこれだけ増やせば「決して多くは無い」ではなくて、大幅にカロリー過剰摂取になります。

従来は体重に大きな変動がなくほぼ安定していたのなら、これによって確実に太って体重が増加していきますよ。
 もし700kcalを有酸素運動によって消費しようとすると、ものすごく大変です(やってみると分かります)。ご飯を食べ始めた代わりに他のおかずの量を毎食減らさないと太り続ける心配があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですかー、米もカロリー高いんですね。
おかずは減らしたくないので米を減らします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 09:17

 「朝昼夜に茶碗1杯程度です」とは、各食事ごとに茶碗1杯でしょうか、それとも合計で茶碗1杯でしょうか。

茶碗1杯のご飯のカロリーは220kcal~250kcalくらいですから、その分だけおかずを減らさないとね。合計3杯なら、とんでもなくカロリーの過剰摂取になります。お米は炭水化物ですから、余れば脂肪になりやすいです。
 誰でも「決して食べすぎではなく」と言うのですけれど、太るのは間違いなく食べすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日で3杯なので、決して多くは無いと思います。
でも、太ったのも事実です。

お礼日時:2007/07/19 22:17

体質によります。


茶碗一杯が80グラムとして、それを消化するにはかなりの運動をしなければなりません。脂肪分を消化するよりも効果的ですがね。

体重の増加は、あなたの体質と運動量のバランスです。
運動量を増やせば、痩せるでしょう。

余談ですが、脳の働きを活性化するには、脂肪よりもでんぷん質です。頭の老化を防ぐために米を食べ、運動した方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米も適量食べるようにしますが、やはり糖質で太りやすい体質なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米のお米の種類について

低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Qこの脚って太いですか...? 今度クラスで打ち上げでご飯を食べに行きます。 男子もいるので少

この脚って太いですか...?



今度クラスで打ち上げでご飯を食べに行きます。

男子もいるので少しおしゃれ?をしたいなと思ってショートパンツを履いてみたのですが、この脚って太いですか?

男子でも女子でも回答お願いします。

Aベストアンサー

太いと気にするほどではない、ごくごく中間的な状態だと思います。
個人的な好みはあれど、ショーパンを履いても違和感はないと思います。

写真に加工がないのであれば、肌質も綺麗であると見えます。
かつ、恐らくは若い方とお見受けしますので
是非ともありのままの形で男性の視線をさらってあげてください。

Qお米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

くだらない質問ですみません。
タイトルにも書きましたが
・お米
・パン
・麺類
この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか?
1.食べられなくなるもの
2.その理由
3.差し支えなければ性別と年代を・・・

ちなみに私は
1.お米
2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、
麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。
でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。
3.20代後半♀

本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

1:パン

2:お米&うどん命だからです☆

3:20代後半 ♀

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Qお米の種類について

お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。
特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

Aベストアンサー

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされております。今現在、米の品種はコシヒカリの一人勝ちであり、ひとめぼれ等他の有力品種についてもコシヒカリの血が入っている物がほとんどです。

さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

数え方によっても違いますが、数百品種の米が栽培されていると言われております。そのうち銘柄米として店頭で購入出来るのはほんの数種類です。大部分の品種はどこに行くのでしょうか・・・・それは混ぜ米に使われているものと考えられます。つまりディスカウント店などで売っているような低価格の米は「コシヒカリ」等と表示されていても中身は怪しいものがあります。でも、「不味い」というクレームはほとんどありません。みんな美味しいと思って食べているのです。そんなものです。
米の味の違いがわからないのは恥ずかしい(という概念がある)からか品種にこだわる人は多いです、でも本当は味の差はわからないのが普通です。これが偽装表示がまかり通る原因です。

マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
また、総体で言えば産地間の味の差というものはあると思いますが、個別には田の状態や肥培管理の仕方で大きく違います。必ずしもA産地のものが美味しいとは限りません。そもそも魚沼産コシヒカリなどはそうとわかっていて食べるから旨いのであって、場末の定食屋あたりで何も言わずに出せば誰も旨いとは言いませんね。

ちょっと話がそれました。要は何を食べても良いのだから、値頃感のある米を買う、品種も色々楽しんでみるなどをしてみればいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされており...続きを読む

Qお米を食べても太る?

こんにちは。すごく素朴な疑問なのですが、「小学校のときに米は炭水化物だ」とならった記憶で「米は炭水化物だからいくら食べても太らないのか?」と思ってしまいました。お米を食べても太るのでしょうか?

Aベストアンサー

太ります(笑)
炭水化物っていうのは、分解されると糖になるんです。
ごはんをよく噛んでいるとだんだん甘くなってくるでしょう?
それは唾液で麦芽糖という糖に分解されているからです。
その後さらに細かく分解されて、吸収されます。
血液中に混ざった糖は肝臓でグリコーゲンに変えられ一時的に貯蔵されますが、
余った分は中性脂肪として蓄えられます。
つまり、余分なお肉がつくってことです。
だから、食べたものがお米だろうとお砂糖だろうと、
最終的に行き着く先は同じなんです。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか…

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増え

僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増えないんですけどどうしたら太れるでしょうか?ちなみに身長171の体重50キロの高校生です。

Aベストアンサー

高校生の夕飯としては、むしろ普通かと。
もちろん、代謝には個人差が大きくありますので、同じ量でもぶくぶく太ってしまう人はいくらでもいるでしょうけど。

当方、筋肥大目的でトレーニングしている40代後半の男ですが、この歳でもこの写真程度は軽く食べますし、白米は三膳ほど食べますよ。

太りたい(体を大きくしたい)なら、もう少し全体の量を多く、そして朝と昼もしっかり摂る事をお勧めします。
それでも太らないなら、三食の間におにぎりだとかパンだとか、間食を摂る事。
可能であれば、ささ身やむね身等、高たんぱく低カロリーの物がいいですけど。

Qお米の種類

ジャポニカとインディカとジャバニカっていうのがあったんですけど、他にも種類はあるんですか?あとジャバニカはジャポニカとインディカの中間って書いてたんですけどこれは、品種改良とかなんですか?

Aベストアンサー

ジャバニカは、ジャポニカとインディカの「中間的な形」であって、両者を掛け合わせた品種ではありません。

ジャバニカとは、ジャワ型のことです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Qお米とパンどっちが太るんでしょう?

お米とパンはどっちの方が太りやすいのでしょうか?

うちの母はお米を食べると太ると信じていますが、パン好きでパンよりお米の方が太ると信じています。おじいさんが米を食べると太ると言っていたからその言葉を信じているのか、パンばかり買ってきて食べていて、うちには炊飯器がありません。
買っておいてくれと言っても買ってくれません。
お米は太ると思っているので、太るのは嫌だからと買ってくれず、炊き立てのお米という物を家で食べた事がありません。
私はお米の方が好きなのですが。

お米とパン、太りやすいのはどっちでしょう。

Aベストアンサー

あなたのお母さんに渇!
太るのはパンです。
それ以上にお母さんの家族に対する愛情が感じられません。
一家の健康を守るのはお母さんですよ。
炊飯器が無いなんて、家族の健康をどう考えているんでしょう。
お米が太るなんて間違った考えを捨てて、今すぐにでも炊飯器を買ってもらいなさい。
お米は日本人の体質に合った主食です。それと半分くらい玄米にするともっといいです。
世界的にもヘルシーな食品として認知されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング